ダイエットレシピ【495kcal】エアコン冷え知らず!生姜を決め手に冷え予防‼サバ缶活用ヘルシーカレー♪

きょうの献立は、缶詰活用。サバ缶を使ったヘルシーカレーです。新生姜も味の決め手!たっぷり使って冷え予防にも!さっぱり食べられますよ。ビタミンたっぷりのフレッシュサラダや、食物繊維豊富なみそ汁を添えてどうぞ♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【389kcal】生姜が決め手!超ヘルシーさば缶カレー

”しょうが風味満載の簡単さば缶のドライカレーです。青魚の栄養丸ごといただきまーす!”

▼材料(2~3人分)

さば水煮缶1缶
玉ねぎ(みじん切り)1/2個
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1片
しょうが(細いせん切り) 1片
カレー粉 大さじ1.5
トマトケチャップ大さじ1
中農ソースまたはウスターソース大さじ1
サラダ油(炒め用)適量
ごはん人数分

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出典:クックパッド「 生姜が決め手!超ヘルシーさば缶カレー by めかまはぉ 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【20kcal】レタスとパプリカのサラダ

”ビタミンC豊富なパプリカで、栄養といろどりをプラス!嬉しい美白効果も☆”

▼材料(1人分)

レタス50g
赤パプリカ20g
ノンオイルドレッシング小さじ2

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出典:クックパッド「 レタスとパプリカのサラダ by クックパッドDiet 」

【86kcal】ほっこり栄養♡切り干し大根のお味噌汁。

”鉄分・カルシウム・食物繊維た~っぷり♪
切り干し大根は戻す手間も要らないので、手順はいつものお味噌汁と一緒!”

▼材料(2~3人分)

切り干し大根たっぷり好きなだけ
うす揚げ1枚
人参4㎝
白ネギ15㎝
出し汁(または水+粉末出汁) 400㏄

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出典:クックパッド「 ほっこり栄養♡切り干し大根のお味噌汁。 by ち~sun 」
※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

イライラ解消&冷え予防にお勧め

★栄養バランスポイント
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

サバ缶にはDHAやEPAなど、脳の活性化や血液サラサラに働く脂肪酸が豊富に含まれています。集中力アップや記憶力アップ、認知症予防などにお勧めの食材です。また、カルシウムも豊富なメニューですので、骨や歯の健康維持、イライラ解消、不眠などにも効果が期待できます。今が旬の新生姜の辛み成分である、ジンゲロンやショウガオールには発汗作用の他、血行を良くして身体を温める働きもありますので、冷えの予防や風邪予防にも効果が期待できます。

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