【ダイエット中のご褒美に!】ブラジルのひんやりスイーツでオリンピックを涼しく観戦!

オリンピックが始まりました。盛り上がり上手なブラジル人はオリンピックもわいわいみんなで観戦することでしょう。そんなブラジル人は甘いものも大好き!沢山の人が集まる時には必ずデザートが登場しますよ。今回は、日本でも食べれるブラジルのひんやりデザートをご紹介します!

ブラジルはフルーツとお砂糖の宝庫

ブラジルはさとうきびの生産量は世界一。またトロピカルフルーツや、オレンジなどの果物の生産量も世界トップクラスの生産国。まさにスイーツパラダイスなのです!
ブラジルでは、搾りたてのフルーツにお砂糖をたっぷり入れるというのが「ブラジル風生ジュース」老若男女問わず食事の時にも生ジュースを飲んでいます。アボカドにもお砂糖をたっぷり入れてジュースにするんですよ。ブラジルではフルーツだけのジュースを「スーコ」と呼び、フルーツと牛乳をミキサーにかけたものを「ビタミーナ」と呼んでいます。そんなブラジルでも最近では糖尿病や肥満が社会問題となっていて、お砂糖の使用も控えめになっています。

ダイエット向きブラジルジュース

ブラジルではパイナップルにミントを合わせるジュースも定番。この組み合わせはデトックスウォーターにもおすすめです。
そして今回は、ブラジルで飲まれているスーコのレシピを見つけました。お砂糖はお好みで加減すれば口あたりさっぱりのダイエット中のデザート代わりにおすすめです。ぜひお試しください♪

”“Suco de Abacaxi com Hortelã”甘酸っぱいパイナップルとミントの清涼感でさっぱり爽やか♪”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「*ブラジル風パイナップルミントジュース* by Ery 」

ダイエット向きブラジルスイーツ

ブラジルの串焼き肉のシュハスコで最後に出てくる串焼きパイナップル。お砂糖を加えず、脂肪の燃焼に働きかけるシナモンを振りかけたデザートメニュー。冷やしたり、凍らせても美味しいですよ!

”ブラジル料理【シュラスコ】の中のデザート的な食物♡遠赤外線グリルは無いけれど、火を入れる事で、甘味UP熱いパインアップル”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「焼きパインアップル~冷めても美味しい~ by ともりん0203 」

ブラジルらしいご褒美スイーツを紹介します

ブラジルでプリンといえばしっかりかたい弾力のある「プジン」。プリンのイメージがひっくり返りますが、食べてみるとクセになる。

”ズボラな人でもとっても簡単。大らかな作り方のブラジル式プリン”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「☆ブラジル人のお友達に教わったプリン☆ by ミミリン☆ 」

”ブラジルでかわいい (*´ω`)と惚れたデザートゼラチーナ(Gelatina Colorida)
簡単♪おもてなしにも♪”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ブラジルのデザート カラフルゼリー by にゃんちゃん 」

まとめ

甘いスイーツは一見ダイエットには不向きですが、ダイエット中は我慢我慢で心のバランスが崩れがちに。そんな時にはあえて甘いスイーツを食べて、頑張っている自分へのご褒美を。一人の時だと食べ過ぎてしまう場合が多いため、沢山の人が集まる時の持ち寄りで切り分けて食べるといいですね。アメとムチを上手に使い分けて、至福のデザート&オリンピック観戦をお楽しみください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース