ダイエットの強い味方!【サラダチキン】を使ったオススメアレンジレシピをご紹介♪

コンビニの定番ダイエット向き食材といえるサラダチキン。なぜダイエットにおすすめの食材といえるのか、また、単品でもおいしいサラダチキンをさらに美味しく食べることができるレシピを栄養ポイントとともにご紹介します。

ダイエッターにサラダチキンが人気な理由

サラダチキンは、低カロリーで高たんぱく質であることが大きな特徴です。たんぱく質は、体の構成成分であり、肌や爪、髪、ホルモンといったさまざまな材料になり、引き締まった体になるために必要な筋肉をつくるためにもとても重要な栄養素です。また、アミノ酸スコアとよばれる体のなかでは作ることができず、食事から摂取する必要のあるアミノ酸(必須アミノ酸)の含有量と含有バランスを示す点数は、満点の100点!アミノ酸スコア100の鶏肉は消化吸収に優れ、良質なたんぱく質であるため、ダイエット中の食事にもぜひ取り入れていただきたい食材です。

きゅうりを使ったさっぱり和えは冷蔵庫で数日間保存が可能です♪

きゅうりには、ナトリウムの排出をうながすことでむくみの予防に効果のあるカリウムが多く含まれています。血圧を正常に保つ効果も期待できるため、血圧が高めの方には特にオススメ!レモン汁を絞ることで、疲労回復効果のあるクエン酸を摂ることができ、身体にとってさらに良いメニューとなります♪

クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「サラダチキンで!簡単さっぱり和え by Yuukappipi 」

鶏肉に火を通す時間を短縮できる時短メニュー!

人気メニューの親子丼が、サラダチキンを使うことで時短で簡単に作ることができます。サラダチキン(鶏肉)と卵はともに、身体のなかで作ることができない必須アミノ酸とよばれるアミノ酸がバランスよく含まれています!必須アミノ酸は、筋肉の強化や、免疫力を高める働き、また成長を促す働きなど、身体にとってとても大切な働きをしています。成長期のお子様への栄養価の高い簡単メニューとしても、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

クックパッドでレシピを見る 出典:「究極の親子丼!コンビニ☆サラダチキン by たまごソムリエ友加里 」

クセになる美味しさ!身体のことを考えた健康おつまみ☆

あと1品ほしいときや、急な来客にも対応!キムチに含まれている乳酸菌は、腸内環境を良好に整えるほか、便秘を改善したり、アレルギーの症状改善、血圧降下作用もあります。キムチの原材料ははくさいのため、100gあたり46kcalと低カロリー。お酒のお供にぴったりです。ごまをふりかけることで、セサミンやセサミノールといった、がんや動脈硬化、脂質異常症を予防する効果が期待されている抗酸化成分を取り入れることができます。


クックパッドでレシピを見る 出典:「5分でおつまみ!サラダチキンのキムチ和え by I am chika 」

まとめ

単品でも美味しいサラダチキンですが、他の食材と組み合わせることで、栄養価がアップしますし、メニューに変化がでて食事がさらに楽しいものになるのではないでしょうか?今回ご紹介した3品とも身近な食材を使って簡単にできるメニューですので、ぜひ試してみてください♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース