【朝食にオススメ!】話題沸騰中の「おかかトースト」って知ってる?!

今話題の「おかかトースト」ってご存知ですか?気になるそのお味は?おかかとトーストを一緒に食べる利点は?など色々気になるかたも多いはず。今回は【おかかトースト】について管理栄養士が簡単にお伝えしますので、是非参考にしてみてください♪

おかかトーストって?!

おかか(かつお節、削り節)はかつおをおろして煮熟して、焙炉で乾燥させて、カビ付け後さらに乾燥させたもの。今ではカツオ節のパック入りが多く出回っていますね。簡単に手にとって使える、そんな「おかか」を使って簡単な朝食メニューをご紹介します。

材料(1人)

食パン     1枚
バター     少量
ほんだし    小1/3
めんつゆ    小1/2
かつお節   1/2パック
青ネギ     少々

バター、ほんだし、めんつゆ、カツオ節の分量はお好みでもOK!めんつゆはやや濃いめの方が美味しいです。

作り方

①食パンにバターを少量塗る
②ほんだしをパラリとかけて、めんつゆを塗り広げる
③かつお節をたっぷりのせてトースターへ
④焼けたら青ネギを散らす

10〜15分でできます!忙しい朝にぴったり♪和風なので、味がしつこくなく、食べやすいです♪和と洋のコラボは意外と合うのでおいしい!

おかかに含まれる栄養

おかか(かつお節、削り節)の原料はカツオです。カツオは良質なたんぱく質が多く含まれている食品ですので、かつお節にも体に嬉しい栄養が含まれています。たんぱく質はアミノ酸から構成されており、アミノ酸の種類によって働きも様々です。

バリン

バリンはイソロイシンやロイシンとともにBCAA(分岐鎖アミノ酸)に分類される必須アミノ酸です。筋肉を強化し、体の成長を促進したり、筋肉の疲労回復に効果が期待できます。さらに、バリンはコラーゲンどうしを結びつける働きをするたんぱく質エラスチンを構成し、肌にハリとツヤを与えるので美肌効果も期待できますね。

アラニン

非必須アミノ酸の一種。体内のほとんどのたんぱく質に含まれており、肝機能を保護し、アルコールの分解を促進してくれるので二日酔いの改善効果が期待できます。さらに、脂肪の分解酵素リパーゼを活性化してくれるのでダイエットにも◎

おかか×トーストの組み合わせは?!

おかかとトーストを一緒に食べなくてもいいのでは?という疑問もあるかと思います。トーストは炭水化物が多い食品ですので、それ以外のカラダのもととなる栄養素は不足しています。そこで、おすすめなのがたんぱく質をおかかで補うことができる「おかかトースト」です。

おかかの栄養価は素晴らしかった!

食品に含まれているたんぱく質が良質かどうかを判断するには含まれている「アミノ酸」に注目します。たんぱく質は「アミノ酸」という成分からできており、アミノ酸の中でも食品からしか取れない「必須アミノ酸」が特に重要です。そこで、食品ごとに含まれているたんぱく質の必須アミノ酸の量を元に計算された「アミノ酸スコア」というものがあります。アミノ酸スコアの数値は100までで表され、この数値が100に近いほど良質なたんぱく質と言われます。その中でも、おかかのアミノ酸スコアは100!

一般的には米や小麦などに含まれてる植物性たんぱく質はアミノ酸スコアが低い傾向にあり、食パンは44と低いのです。そこで、アミノ酸スコアが高い「おかか」で不足しているアミノ酸を補うことができます。

まだまだある!こんなダイエット効果も!

朝ごはんを食べる利点は?

食事は毎日、朝・昼・夕と3食食べることが健康な体を維持するためには重要です。特に、朝食を食べることはダイエットにも効果が期待できるのです。

体内時計を正常化

朝食を食べることで体温を上げて脳や内臓の働きを活発にしてくれる役割があります。体内時計を正常に働くようにすることで代謝もよくなります。
食べ物を摂取した時に消費するエネルギーで「食事誘発性熱産生」と呼ばれるものがあり、消費カロリーの10%~20%にあたります。特に、たんぱく質の食品が食事誘発性熱産生が高いです。実は食事を食べることによってもエネルギーは消費されます。

食べ過ぎの防止

朝食を抜くと、次の食事の時に食べ過ぎてしまうことが多いです。食べ過ぎてしまうと急激に血糖値を上げてしまうので、インスリンの分泌が増えます。インスリンは脂肪を作り、脂肪細胞の分解を抑制する働きもあるので、インスリンが大量に分泌されて過剰になると余分な栄養は脂肪として蓄えられます。さらに、1日1食や2食など食事と食事の間の時間が長いと脳が飢餓状態と判断し、食べたものを脂肪として溜め込もうとしていまします。

朝は忙しくて時間がないから…と抜いたりしがちですが、何か少しでも食べる習慣をつけるようにしましょう!

まとめ

時間がない朝でも簡単に短時間で作れるおかかトースト。惣菜パン感覚で手軽に食べられます。おかか以外にも、夕食で余った野菜のおかずを載せたりしてもトーストと意外と合いますよ。いろんな食材を乗せて楽しんでみてはいかかでしょうか?朝ご飯を食べる習慣をつけて、太りにくい体質を手に入れましょう!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース