食事と運動のタイミングで効率よくエネルギーを消費しよう!

ダイエットや健康のために運動を始めるとき、食事はどうしていますか。食事を抜いて運動をするのは体への負担が大きく危険です。また、太りにくいカラダを作るには、食事や運動のタイミングも重要ですよ!

運動すると体内のエネルギーが使われる!

人間は食事からエネルギー源を得ています。運動をすると体内のエネルギー源が使われるので、ダイエットに効果が期待できるといわれています。また、血糖値をさげる効果が期待できたり、脂肪燃焼効果も期待できたりします。

運動するタイミングも大切!目的にあわせてダイエットをしよう!

食事の血糖値をさげたい方に!

血糖値の上昇を防ぎたい方は食後に運動をすることをおすすめします。
食後30分に運動を始めると、血糖値の急激な上昇を抑えることができるといわれています。血糖値が急激に上昇してしまうと、余分な糖分を吸収しやすくなるため太りやすくなるのです。血糖の上昇が始まる食後30分位から「腹ごしらえ」がてら、速足で歩幅を大きくしたウォーキングがおすすめです。

脂肪燃焼効果を高めたい方に!

脂肪燃焼効果を高めたい方は、空腹時に運動をするのがおすすめです。
空腹時は血糖値が低く、血液中にブドウ糖がない場合には脂肪をエネルギーとして使うようになります。このため空腹時の運動は脂肪燃焼に効果が期待できるといわれています。また、運動をすることで一時的に血糖値が上がり空腹感が和らぎ、過食を防ぐメリットもあります。


■運動をするなら朝?夜?もっと詳しく知りたい方はこちら

毎日の食事を意識することも大切!

ダイエット成功の近道は「バランスの良い食事」から

ダイエット中は、カラダのエネルギーとなる糖質、野菜や海藻類などに含まれるビタミンやミネラル、そして筋肉を作るためや疲労回復に効果的なたんぱく質である肉や魚をできるだけバランスよく取れる食事がおすすめです。

■食事バランスを簡単に整えるポイントって?

継続的にダイエットをしていくことが大切!

バランスの良い食事を続けることは、健康的であることはもちろん、運動するにあたって効果的にエネルギー消費を促すことが期待できます。結果を求めすぎて、食事量を極端に減らしたり運動を過度に行ったりすると挫折してしまったり体調を崩す恐れもあります。自分にあった方法で無理なくダイエットを継続してみましょうね。

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