1日100円でダイエットができる?!あの食材がダイエットにぴったり♪

健康のために食べるというイメージがある納豆。もちろん丈夫な身体を作るために欠かせない食材でもあります。実は納豆は、健康を維持してくれるだけではなく、女性にとって嬉しい様々な美容効果も期待することができる食材だったのです。

女性らしい身体を作るためには欠かすことができない!

納豆でバストアップ!?

不規則な生活、ダイエットなどにより女性ホルモンは乱れてしまう場合があります。
納豆に含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをしてくれると言われています。イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、PMS症状など女性特有の悩みの解消にも繋がります。

ダイエットにも効果的!?

納豆に含まれるビタミンB1は、食べたものをエネルギーとして代謝する手助けをしてくれる栄養素です。また、ビタミンB2も含まれていて、これは脂質を効率よくエネルギーにする手助けをする働きがあります。
また、納豆の大豆タンパク質には、筋肉を作る材料になります。筋肉で引き締まった身体を作ってくれる手助けをしてくれるとも言えるでしょう。また、筋肉がつくことによって代謝があがるため、脂肪の燃焼がより活発になる効果が期待できます。

美肌を作ってくれる要素がたっぷり!?

保湿力抜群!ぷるぷるのお肌に

納豆には、ネバネバの成分であるポリグルタミン酸という成分が含まれています。
この成分には、肌が本来持っている保湿機能を高めてくれる効果が期待できます。さらに、肌の表面にある保護膜をつくる作用があり、これによりバリア機能が正常に働くため、外部の刺激から肌内部を守る力が高まる効果が期待できるそうです。肌が潤うことで肌の代謝も良くなり、美肌に導いてくれるでしょう。

エイジングケアに最適!

納豆には、シミ・シワなどの原因となる活性酵素を抑制してくれる効果が期待できます。またいつまでも若々しい身体でいられるような丈夫な骨を作ってくれたりする働きもあります。肌だけではなく、身体の内側から若さを保てるような効果があるのは嬉しいですね。

注意点

食べ過ぎはNG!

いくら健康や美容に効果があるからといって、1日に過剰に食べることは身体の不調に繋がる恐れがあります。結果を求めすぎて、納豆だけに偏った食生活はリバウンドをしてしまったり体調を崩すおそれがあります。

健康だけでなく、美容効果も期待できる納豆。日常生活に上手に取り入れて、健康美を目指していきたいですね。


【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース