【実体験】こんなはずじゃなかったのに…!私が100kg越えした理由

デブに陥るスパイラル。外でつらいことがあったときこそ、食べたくなってしまう。そしてさらに太って自己嫌悪。一度落ちたら這い上がることは難しいかもしれない。でも、必ず希望はあります!ストレスからくる無茶食いや外食中毒から、生還した方法とは?

デブ地獄のはじまり

若いころの体への過信

はじめまして。ライターの吉原です。今回はどんなふうにデブ地獄に落ちていったのかという経緯を書いていきたいと思います。

私は幼いころから水泳をずっと続けていました。ご存知の通り、水泳は多くのカロリーを消費するスポーツです。そのため、学生時代は何を食べても太らないと思い込んでいました。しかし、大学進学のために上京して、あまり運動もせずに飲み歩く生活を送り始めてから、地獄は始まったのです…。

体重の変化

最初に自分の体重の増加に気づいたのは、大学2年生の20歳のときに友人たちと海に行った時です。旅行から帰ってきて、写真を見たときに、アレ?お腹周りがふっくらしたかな…?と思い、急いでジムに行きました。その時点では、まだ若かったので、脂肪を2㎏落とし、筋肉量を6㎏増やすことができました。この最初の成功を過信しすぎたあまりに、この後、高い代償を払うことになります。

ストレス発散が食べることに…

最初のダイエットの成功によって、体型のコントロールができると過信していた私は、暴飲暴食を繰り返していました。「あとでジムにいけばいい。」「明日から頑張ればいい。」その繰り返しで、いつしかジムから足は遠のいていました。
当時は家庭の事情や近しい人との死別など、強くストレスを受ける出来事が多くありました。そして、ストレス解消の矛先は「食べること」に向かっていきました。食べていれば嫌なことを忘れられる。お腹がいっぱいになれば、満たされたような気分になっていたのです。

100㎏超えの体

周りの友人から体型の指摘を受けることは多くありました。知らない人から、ひどい言葉を投げつけられたこともあります。しかし、当時のわたしは、「どうせデブなんだから、もう好きなものを思いっきり食べよう!」という考えに陥っていました。そうして食べたいものを好きなだけ食べた結果、100㎏を超えるようになっていました。100㎏を超えると、階段の上り下りだけで、膝や腰が痛みます。トイレの便座を割ったり、お店の椅子を壊したこともあります。太ることで、生活にも支障をきたすようになってきました。

デブの作り方

太っていたときの食事内容

当時の私には食べることが救いでした。嫌味を言う上司も、陰口を叩く同僚も、仕事のストレスも、好きなものをお腹いっぱい食べているときだけは忘れられたような気がします。でも、そのせいで恋に臆病になったり、自分に自信が持てなくなっていたのも事実です。そんな私の体重が100㎏を超えていたときに食べていたものです。

朝:エッグマックマフィンセット+フィレオフィッシュ、牛丼大盛、から揚げ弁当
昼:ラーメン大盛500g
夜:豚キムチ+ご飯3合
夜食:ご飯どんぶり3杯

主に炭水化物と脂質を中心としたメニューを好んで食べていました。

変えるのは食事からが大切だった!

痩せるために

私たちの体は、その日食べたもの、一食一食が積み重ねで成り立っていると言います。そのため、痩せるために必要なことは運動よりも、まずは食事だと考えました。しかし、いきなり食事を変えることはおススメしません。なぜなら、急にダイエットをすることで、イライラしたり、体調不良になる可能性が高いからです。私は一回の食事量が他の人と比べて多かったので、まずは一品減らしてみることなどチョットしたことからはじめてみました。大切なことは、継続することだと思います。

変更した食事内容


前置きが長くなりましたが、具体的な食事内容は、炭水化物と脂質中心の食事をやめ、タンパク質を中心として、食物繊維をなるべく多く、毎食温かいものを取り入れるようにしました。以下は、その献立です。

朝:サバの塩焼き、ご飯茶碗1杯、味噌汁、サラダ
昼:カレーライス、サラダ
夜:ゆで卵2個、サラダチキン、サラダ、味噌汁

もちろん、いきなり食事を変えることはとても難しいことです。私自身も何回も失敗して、自分はなんてダメな人間なんだろうと涙した日も数え切れません。失敗してもいいんです。だって、何回も失敗を繰り返したら、いつかは成功するんですから。



■【2ヵ月で-5㎏達成!?】短期集中ダイエットで見た目も若々しくなる方法

食事から見直してダイエットをスタートしたい人へ!

まずは「お試しカウンセリング」でやせない原因を見つけ出しませんか?

いくら頑張ってもダイエットの結果がでない・・・そんな間違いだらけの自己流ダイエットにサヨナラしませんか?ダイエット成功率83%の実績を誇る、プロの管理栄養士があなたのダイエットを徹底サポート!まずは、「お試しカウンセリング」で自分のカラダを知っていきましょう!

今すぐお試しカウンセリングを予約する

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース