【ぺたんこお腹を目指す!?】エンドウ豆はダイエットにも美肌にも効果的な食材だった?!

春から夏にかけて旬のエンドウ豆。これからの季節に是非食べたい食材ですよね。そんなエンドウ豆が、私たちの身体にもたらす嬉しい効果をご紹介します。エンドウ豆にはどのような効果を期待できるのかチェックしていきましょう。

エンドウ豆の特徴は?

エンドウ豆とは

エンドウ豆は、春から初夏にかけて旬の野菜です。実は、エンドウ豆には種類があり、サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピースなどが挙げられます。さやに入ったものをイメージしがちですが、実そのもののグリーンピースもエンドウ豆の一種なのです。

栄養を豊富に含む!

エンドウ豆はビタミン群や、食物繊維の栄養素を豊富に含んでいます。特にサヤエンドウには、ビタミンCの量がレモンの果汁よりも多く含まれていると言われています。

■【脂肪蓄積を抑制!?】枝豆はびっくりするほどダイエットに向いていた?!

エンドウ豆に期待できる嬉しい効果は?

女性に嬉しい美肌効果があり!

エンドウ豆には、ビタミン群が豊富に含まれていることから美肌効果に期待ができます。ビタミンB群とビタミンCの働きにより、シミ、シワ、ソバカスの原因となる酵素の働きを抑制し、肌トラブルの改善へと導き、より美肌に近づくことができるでしょう。さらに、ストレス対策にも期待が持てると言われています。

疲れにくい健康な身体へ!

エンドウ豆のビタミンB群には、エネルギーを生み出すために代謝をスムーズに行う働きをすると言います。エネルギーの代謝が正常に行われることにより、身体への負担も減るので疲労回復の効果に繋がり、疲れにくく健康な身体の維持に期待ができます。

ダイエット効果も抜群!

エンドウ豆の特徴としては、食物繊維豊富なことも挙がるでしょう。食物繊維は、お腹の中に入ると膨らみ、過食を防ぐことに繋がります。また、糖の吸収を穏やかにする働きをするため、血糖値の急激な上昇を抑えることに繋がり、糖尿病などの予防に大きな期待ができますね。また、腸の働きを活発にし有害物質の排出を促すので便秘解消やむくみ予防にも役立ちます。

生活習慣病の予防に!

エンドウ豆には、血栓や高血圧を防ぐ効果があります。それにより、動脈硬化など生活習慣病の予防に繋がるでしょう。エンドウ豆は、健康にも美容にも嬉しい効果を期待できる食材と言えるのです。

■【脂肪燃焼効果も期待できた?!】疲れ知らずのにんにくパワーがスゴイ!

エンドウ豆の食べ方は?

選ぶときや調理のときの注意点

エンドウ豆を選ぶときには、表面に傷やシワがないものを選ぶようにするといいでしょう。また、水溶性のビタミンのため、水に晒したり長時間茹でたりすることで、水の中にビタミンが流れ出てしまうことがあります。そのため、エンドウ豆が鮮やかな緑になる程度にサッと茹でることを意識しましょう。

どんな料理に合うの?

エンドウ豆は飾り程度に利用する方が多いかもしれません。しかし、豊富な栄養素を含み、うまみ成分も多いエンドウ豆は、おかずの中のメインに使ってみることもおすすめです。様々な食材と相性が良いため、炒め物にしてもいいですし、和風な煮物にしても合いますよ。もちろんサラダとして食べることもおすすめです。

エンドウ豆は、あまり食べる機会がないと言う方も多いでしょう。しかし、これだけの効果に期待できるとなると、ちょっとイメージが変わってくるのではないでしょうか。栄養成分が豊富で身体に嬉しい効果をもたらすエンドウ豆は、ぜひ意識的に摂取していきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース