【スッキリくびれをGET!】初心者でもOK!「ベリーダンス」でラクやせできる秘密とは?

【スッキリくびれをGET!】初心者でもOK!「ベリーダンス」でラクやせできる秘密とは?

脂肪燃焼効果が高いと言われ、女性に大人気のベリーダンスをご存知ですか?普段はあまり使わない筋肉を鍛えることができ、ダイエットや体幹トレーニング、女性らしい体作りにおすすめのエクササイズ方法です。今回は、初心者でも楽しめるベリーダンスのダイエット効果、基本姿勢や動作をご紹介していきます。

ベリーダンスとは

ベリーダンスとは、中東などアラブ文化圏で発展したダンスのことで、世界最古の踊りとも言われています。腰、肩、特にお腹を振るわせるようにして踊るため、お腹を意味する「belly」から「ベリーダンス」と呼ばれるようになりました。ベリーダンスは、激しい動きとゆっくりした動きを合わせて踊ることで、運動効果が高いと考えられておりダイエットに効果的です。

▶フラダンスダイエットを続けるコツとは?<ビューティー&ダイエット>

目指せメリハリボディ!「ベリーダンス」の3つの効果とは?

1.キュッと引き締まったくびれに!

なんといってもベリー(お腹)ダンスですから、お腹回りへの引き締め効果が高いと言われています。ベリーダンスの基本的な動きが自然とインナーマッスルを刺激して、女性が憧れる理想的なくびれ作りにつながると言われています。ほかにも、姿勢の改善、代謝アップ、内臓機能の改善、ぽっこりお腹の解消、便秘解消などにも効果が期待できますよ。

2.女性らしいボディへ

二の腕のシェイプやバストアップに効果的なテクニックや動きなどもあるそうですよ。また、下腹部から下半身にかけての負荷が多いダンスだと言います。骨盤を上下に動かす動作や、膝の力をコントロールする必要があり、ヒップから太ももにかけて筋肉を使います。お尻の筋肉を意識して行えば、よりヒップアップ効果にも期待できますよ。

ベリーダンスは体重が減少すると言うよりも、美しく女性らしいボディラインを作ることに向いているエクササイズと言えるでしょう。

さっそく踊ってみましょう

基本姿勢

基本姿勢が身につくと、猫背などの癖が矯正されます。体のゆがみが正しい位置に戻り、美しい姿勢になるためおすすめです。初心者はまず、ここからはじめましょう☆

1.足の裏をしっかりと床につけ、膝は軽くつけましょう。
2.つま先を正面からやや内側に向けて、真っ直ぐ立ちます。
3.お尻をぐっと内側に引き締めましょう。
4.腰をできるかぎり真っ直ぐに伸ばします。
5.お腹と胸をゆっくりと引き上げていき、高い位置をキープします。
6.肩を引き上げながら、ゆっくりと後ろに倒し肩甲骨を動かします。
7.肩が元の位置に戻ったら、肩甲骨を意識して緩め、リラックスさせます。

骨盤上下運動

ベリーダンスの基本動作のうちのひとつで、くびれとヒップアップに効果的。骨盤をバランスよく動かすことで体幹も鍛えられます。

1.基本姿勢をとってから、手を骨盤の横にでている骨へ置きます。
2.お尻を締めて、胸を引き上げましょう。
3.肘をしっかりと曲げ、脇を大きく開けるようにします。
4.右の骨盤を真っ直ぐ上にあげながら、左の膝を正面に突き出します。
5.続いて、左の骨盤を真っ直ぐ上にあげながら、右の膝を正面に突き出すようにしましょう。
6.4~5の動作を繰り返します。途切れず連続することができるようになればOK♪

ツイスト運動

こちらもベリーダンスの基本動作。集中的に腰回りを動かすことになるため、お腹まわりが気になる方におすすめです。

1.基本姿勢をとってから、下腹部に力を入れて胸も引き上げます。
2.両腕を左右に開き、肩の高さまで上げ脇を広げましょう。
3.足幅をやや開き、膝の力を緩めます。
4.左の肩を少し後ろに引き、上半身を安定させます。息を吸って吐きながら骨盤を右にねじりましょう。この際、上半身が骨盤の動きについていかないよう注意しましょう。
5.続いて、右の肩を少し後ろに引き上半身を安定させ、息を吸って吐きながら骨盤を左へねじります。膝が緩んだ状態であれば、テンポよく骨盤を右左にねじることができます。
6.4~5の動作を繰り返します。途切れず連続することができるようになればOKです♪

最後に…

ベリーダンスはエキゾチックな音楽とセクシーで鮮やかな衣装も魅力的なダンスです。楽しく踊ることで、ストレス解消にもつながりますよ。しかし、初心者が本格的に始めようと思うとなかなかハードルが高くなってしまうかもしれません。まずは、基本姿勢や動作をマスターたうえで慣れてきたら、本格的にスタートしてみてください♪ダイエットもトレーニングも、楽しく続けられることが最も大切です!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース