【スッキリくびれが?!】女性がハマる「タヒチダンス」の3つの魅力って?

みなさんは、タヒチアンダンスをご存知でしょうか?最近女性やダイエッターの間で、じわじわと話題になっているエクササイズ方法だと言います。ダイエット中の運動といえば、辛く激しい運動をイメージしますが、このタヒチダンスでは工夫次第で楽しみながらやせることができるそうですよ。今回は、そんなタヒチダンスの魅力についてご紹介します。

タヒチアンダンスってなに?

タヒチアンダンスとは、ポリネシア諸島にあるタヒチの伝統的な踊りのことです。文字がなかった時代に、ダンスの動きで意思や感情を伝え合っていたとも言われています。衣装やダンスの動きがハワイのフラダンスとよく似ているため、間違われることもよくありますが、歴史的にはタヒチダンスの方が古くからあるそうです。

タヒチアンダンスの3つの魅力

①女性らしいキレイなボディラインに

タヒチアンダンスの動きは、上半身をキープしながら腰周りを回したり振ったりして動かすことから、腹筋と背筋がバランスよく鍛えることができると考えられています。また、この動きでは思っている以上にお腹周りの筋肉が使われるのはもちろん、上半身をキープすることで体幹の強化にも繋がり、ポッコリお腹の解消効果があると言われています。このことからも、女性の憧れでもあるくびれ作りに役立つと言われています。

②自分自身を見つめなおせる

タヒチアンダンスを行う時は、全身が移る鏡の前で自分自身を見ながら行うことをおススメしています。普段は自分の姿勢や全身の体つきなどを目にする機会は、なかなかありませんよね。鏡を見ながら行えば、自然と姿勢が整い、無意識にキレイな動作になるでしょう。また、鏡を見ることで「脚が太いな…」「お尻のバランスが悪いな…」「お腹が少し出ている…」などと、自分を見つめなおすこともできるので、よりやる気がわきますよ。

③自宅で簡単にできる

タヒチアンダンスは、基本姿勢や基本ステップを覚えれば自宅でも簡単にできるダンスです。しかも、特別な道具や器具を用意する必要がないうえに、忙しくてなかなかレッスンに通う時間がない方でも気軽に行うことができますよ。また、DVDなども販売しているため、コストを抑えることができるのも魅力のひとつでしょう。

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タヒチダンスの基本的な動き

基本姿勢

1.つま先をまっすぐ前に向け、足を揃えて立ちます。
2.ひざを曲げます。このときにお尻が出てしまったり、猫背にならないように注意して、まっすぐ立ちましょう。

基本ステップ「タイリタモ」

1.先ほどの基本姿勢になります。
2.右のひざを伸ばしながら、腰を右に引き上げます。
3.左のひざを伸ばしながら、腰を左に引き上げていきます。
4.このステップを繰り返します。慣れてきたらスピードを上げていきましょう。

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まとめ

今回は、タヒチアンダンスの魅力についてご紹介しました。タヒチアンダンスは、ポッコリお腹に悩んでいる方にもおすすめのダンスです。ダイエット目的だけでなく、タヒチアンダンスには女性らしさを表現する動きがあるため、女子力UPにもおすすめですよ!女子がハマるワケが分かりますね。気になる方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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