【料理しながらできる!】小尻&美脚になれるエクササイズ

「家事で忙しく、ダイエットをする時間の余裕がない…」とお悩みの方には、料理をしながらできちゃうダイエット方法がおすすめです。簡単な方法で、脚やお尻の脂肪を落とす効果が期待でき、セルライトのない美脚を手に入れることができるかもしれませんよ♪

その1:小尻効果が期待できるダイエット法

片足を後ろに上げるだけの簡単エクササイズ!

食べ物を炒める間、ただ立っているだけではもったいない!その時間も美脚のために活用できるのです◎炒めながらできるエクササイズをご紹介します。

1、姿勢良く立ち、左脚に重心を置きます。右足は良い姿勢を保ったまま、後ろへ持ち上げて上に引き上げます。
2、この状態で少し止めて、元の体制に戻します。お尻にきゅっと力が入ることを意識して行ってみましょう。
3、左脚も同じように行います。
この動きを繰り返し行ってみましょう。

お尻に力を入れるだけのエクササイズ!

食材をカットしているときに、ただ立つのではなく、肛門にきゅっと力を入れながら立ってみましょう。
肛筋は、お尻や太もも上部の筋肉とつながっているため、お尻をひきしめることに効果が期待できます。さらに、肛筋を鍛えると歪んでしまった骨盤を元の位置に戻す効果もあると言われています。
骨盤が正しい位置に戻ることにより、お尻がきゅっと上向きになる効果も期待できますよ。

脚を横に開くエクササイズで美尻をつくる!

食材を煮ている間など、隙間時間にできるエクササイズです。

1、まず、イスの背もたれに手をついて姿勢よく立ちます。
2、脚を伸ばしたまま、脚を横に開いて持ち上げていきます。
3、上で数秒キープして元の姿勢に戻しましょう。
4、反対の脚も同様に行い、この動きを繰り返します。

お尻の筋肉に意識を向けながら、お尻が左右にぶれないようにして行いましょう。

その2:美脚効果が期待できるダイエット法

空いてる手があればできる!

太ももは血行が悪くなりやすく、老廃物が蓄積されやすい部位だと言われています。
そのため、太ももには脂肪と老廃物が定着し、セルライトもできやすい傾向にあります。
料理中には立ったまま行うことができ、セルライト除去の効果が期待できるリンパマッサージがおすすめです。

1、まず、太ももの表と裏をつまんだり、指で押して揉みほぐします。
2、次に手をグーにして、太ももの付け根に向かって、下から上へリンパを流すイメージでマッサージをします。

ひざ下の太さが気になる場合は、隙間時間などに座った状態で、ひざ下も同様のことを行ってみてくださいね。

脚をクロスさせるだけの美脚エクササイズ!

太ももを細くして美脚を手に入れるためには、太ももの内転筋を鍛えることが大切だと言われています。そこで、内転筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。

1、まっすぐ立った状態で、脚を少し前に持ち上げて出します。このとき、かかとを斜め45度内側に向けます。
2、そのまま反対の脚にクロスさせるように斜め前に伸ばします。この状態をキープすることで内転筋が鍛えられます。
3、反対の脚も同様に行いましょう。

ポイントは、斜め前に脚を出したときに、左右の骨盤の高さがずれてしまわないように意識することです。こちらも調理中に行うことができますね。

背伸びするだけ!?美脚効果が期待できるエクササイズ

背伸びをするだけなので、調理中いつでもできてしまうエクササイズです。
脚を軽く開いた状態で背伸びをした状態を数秒キープします。このとき、身体が揺れてしまわないように、脚に力を入れて行いましょう。
背伸びエクササイズをすることにより脚全体を鍛えることができ、美脚効果を期待できます。

まとめ

思いたったときに、その都度行うことが大切!

料理をしながらできるダイエットは、料理以外の日常生活でも気が向いたときに行うことができます。
大幅にカロリーを消費するようなエクササイズではなく、一日のうちに何度か行うこと、継続して行うことにより、脚やお尻の筋肉が鍛えられ、美尻や美脚につながるというエクササイズです。
そのため、1日のうち思いたったときに、少しでも意識して行うことが大切。
ぜひ継続して実践し、美尻と美脚を手に入れてみてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース