【ダイエットの強い味方】鶏むね肉のおすすめの食べ方って?

ダイエット中にお肉を食べるときは、鶏むね肉がいいということをよく耳にするのではないでしょうか。では、なぜ鶏むね肉がダイエット中におすすめなのでしょうか。鶏むね肉に期待できるダイエット効果とダイエット中におすすめの食べ方についてご紹介します。

鶏むね肉がダイエット中におすすめな理由は?

脂肪分が少なく低カロリー!

鶏むね肉は、皮を取ることにより脂肪分が少なくなり、低カロリーな食材となります。カロリーは100gで116kcalとヘルシーなので、ダイエットにもおすすめの食材だといえるでしょう。1枚でもカロリーは200kcal程度であるため、食事のときは鶏むね肉を1枚まるごと食べることで、満腹感を得ることができるはずですよ。

高たんぱく質!

鶏むね肉は、たんぱく質の含有量が高いことでも知られている食材です。
たんぱく質は、筋肉をつくるために欠かすことができない栄養素。筋肉をつけることにより、脂肪が燃えやすく痩せやすい体質へと近づくと言われています。そのため、ダイエット中にもおすすめな食材なのです。

糖質ゼロ!

最近糖質を制限するダイエットが流行していますね。糖質は、脂肪をつくる元となるため、過剰な摂取はおすすめできません。鶏むね肉には糖質が含まれていないため、安心してダイエット中に摂取できるでしょう。

ダイエット中の身体をサポート!期待できる効果とは?

脂質や糖質の代謝で働く

鶏むね肉には、パントテン酸という栄養素が含まれています。このパントテン酸は、体内で脂質や糖質を代謝するときに、重要な役割を果たすと言われています。
そのため、鶏むね肉を摂取することにより、効率よく脂肪や糖質が燃焼され、ダイエット向きの体作りに効果を期待できます。

ダイエット中の疲れた身体に!

鶏むね肉には、イミダペプチドが豊富に含まれています。イミダペプチドは、疲労回復効果が高いとの研究結果もあるため、ダイエット中の疲れた身体を回復させるのに効果が期待できそうです。

ダイエット中におすすめの鶏むね肉の食べ方は?

皮を取って食べることがおすすめ

鶏むね肉は、実は皮つきのままでは、カロリーが高めの食材。
皮には脂肪分が豊富に含まれているため、ダイエット中は皮を取り除いてから食べるようにしましょう。

油と調味料は最小限で料理しよう

料理のときに油や調味料をたっぷり使ってしまうと、鶏むね肉を使用した料理でも高カロリーになってしまいます。鶏むね肉は、お酒をふりレンジにかけるだけで食べることができます。

おすすめの食べ方は、レンジにかけて鶏の旨味がたっぷり含まれた出汁に、ネギ、生姜などの薬味と少しの味噌をとき、鶏むね肉にトッピングする方法。シンプルですがそれだけで美味しく食べることができます。ぜひ実践してみてくださいね。

まとめ

低カロリーで高たんぱく質な鶏むね肉は、ダイエット中に最適な食材。調理でも、なるべくカロリーを抑えられるように工夫をして摂取するのがポイントです。
鶏むね肉を上手に活用して、ダイエットを成功させましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース