【脚やせも夢じゃない!】短時間でOK!寝たまま美脚トレーニング!

引き締まった美しい脚に憧れますよね。部分やせは難しいのでは?と思う方も多いと思いますが、大きな筋肉の多い脚であれば、鍛えることで引き締めることができるかもしれません!運動の苦手な方でも実践しやすい、美脚トレーニングをご紹介します。

美脚トレーニングをはじめよう!

美脚トレーニングでは、脚の内側と外側の筋肉をバランスよく鍛えることがポイントです。例えば、太ももの裏側の筋肉であるハムストリングスは、動かさないと固くなってしまうといわれています。

大きな筋肉を動かすことで柔らかくし、筋肉量を少しずつ増やしていくことが、脚やせへの第一歩。入浴後、またはストレッチやマッサージの後に美脚トレーニングを行うと、効果がアップしますよ。

脚以外にも効果あり!?

美脚トレーニングを続けると、太ももやふくらはぎのサイズダウンだけでなく、下腹部やヒップラインの引き締め効果も期待できます。
ヒップラインがキュッと上がると、脚が長く見えますよね。美脚とともに美尻も目指していきましょう!

寝ころんだままでOK!

これからご紹介するトレーニングは、寝ころんだままできるタイプです。朝起きたときや寝る前などに行うことができるため、習慣として身につきやすくなります。
また、テレビをみながらといった「ながら運動」にもおすすめ。道具も不要で、自宅ですぐに実践できるため、運動習慣のない方も安心。まずはトライしてみましょう!

簡単☆おすすめ「美脚トレーニング」

《1》横向き足上げキープ

太ももとお尻に効果が見込めるトレーニングです。下腹部にも負荷がかかるため、下半身の引き締め効果が期待できます。

1.横向きに寝転がります。
2.体の下側にある腕を頭の上の方へ伸ばし、上側の手は床について上体を支えます。
3.両脚を同時に持ち上げて、キープ。このとき、上体は浮き上がらないよう注意しましょう。
4.ゆっくりと両脚を下ろします。
5.左右10秒×3セットを目安に行いましょう。

《2》垂直足パカ

太ももの内側と外側を鍛えるトレーニングです。つま先をしっかりと伸ばし、ふくらはぎも意識しましょう。

1.仰向けに寝転がります。
2.つま先を天井に向け持ち上げ、真っすぐ伸ばします。
3.膝を曲げぬよう、両脚を左右にゆっくりと開脚します。
4.無理のない角度まで開脚後、ゆっくり脚を閉じましょう。
5.10回×3セットを目安に行います。

《3》横向き足パカ

脚を上げる際、バランスを崩さないようにするのがポイント。正しい姿勢を保ったまま行うことで、トレーニング効果が高まるはずですよ。

1.横向きになり、右肘は床について手のひらで頭を支え、右膝を曲げます。
2.左足を上の方へゆっくりと開きます。
3.可能な限り開いた後、左足をゆっくりと下ろします。
4.10回×3セットを目安に行いましょう。

まとめ

簡単なトレーニングでも、毎日の積み重ねが脚やせへとつながります。短時間で行えるため、習慣として取り入れやすいのもポイント。脚を鍛えながら、ヒップアップやぽっこりお腹の解消効果も期待できますよ。
夏までにすらりとした美しい脚を目指して、今からトレーニングをスタートしませんか?

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