【ダイエット中でも飲みたい!】牛乳&豆乳の嬉しい効果とは?

ダイエット中はカロリーを気にし、て牛乳や豆乳をあまり飲まないようにしている人も多いのでは?実は、牛乳や豆乳にはダイエット中の身体をサポートしてくれる栄養がたくさん含まれています。牛乳、豆乳に期待できる効果とダイエット中の取り入れ方をご紹介します。

牛乳に期待できるうれしい効果とは?

たくさんの栄養を摂ることができる

牛乳に含まれる栄養素といえば、カルシウムを思い浮かべるのではないでしょうか。実は牛乳には、カルシウム以外にもたくさんの栄養素が豊富に含まれているんですよ。

たんぱく質やミネラル、ビタミン、脂質がバランスよく含まれているため、牛乳を飲むことで偏った食事の栄養バランスを補うことができます。また、栄養素の密度が高いという特徴もあり、少ない量で効率よく栄養を摂取できるのも、ダイエットに嬉しいポイントです。

腸内環境を整える

ダイエット中、便秘に悩む方も多いのではないでしょうか。牛乳には、腸内環境を整える働きがあるといわれています。牛乳に含まれているラクトースは、腸内にいる善玉菌のエサになる成分。そのため、善玉菌が増えて、腸内環境の正常化につながるのです。

丈夫な骨をつくる

牛乳は、骨を強化したり、新たに作ったりするために欠かすことができないカルシウムを豊富に含んでいます。さらに、牛乳にはカルシウムが体内に吸収されやすくなる成分も含まれているため、骨を強化するために効率よく働くといわれています。

豆乳に期待できるうれしい効果とは?

美肌効果が期待ができる!?

ダイエット中は、肌が荒れがちになりますよね。豆乳に含まれている大豆イソフラボンは肌の弾力を保って、シワの予防に効果があるといわれています。美肌効果も期待できるため、豆乳を摂取してハリのあるお肌を目指したいですね。

女性らしい身体づくりをサポート!

ダイエット中には、女性らしいボディラインを目指して肉体改造に取り組む方も多いのではないでしょうか。豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性らしい身体をつくるサポートをしてくれます。大豆イソフラボンは、体内でエストロゲンという女性ホルモンと似た働きをするため、丸みのある女性らしい身体づくりをサポートしてくれます。

ダイエット中は、胸やヒップなど落ちてほしくない部分の脂肪から落ちてしまうことで悩む方も多いです。ぜひ豆乳を身体づくりの味方につけてみてくださいね。

筋肉をつけるのをサポートする!

豆乳には、大豆たんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉をつくるために欠かすことができない栄養素です。筋肉をつけることにより、周りの脂肪が燃えやすくなり、太りにくく痩せやすいダイエット向きの身体を手に入れることができます。

また、筋肉がついた身体は引き締まって見えますよ。ダイエット中の筋トレのサポートとして豆乳をぜひ取り入れてみてくださいね。

牛乳と豆乳のおすすめの飲み方は?

飲み過ぎには注意!

牛乳や豆乳は、飲み過ぎることによりお腹を壊してしまったり、ホルモンバランスが崩れてしまったりする恐れがあります。過剰摂取をすることは避けて、コップ1杯程度にしておくことがおすすめです。

牛乳と豆乳を半分ずつ入れて摂取!

牛乳、豆乳はそれぞれダイエットに嬉しい効果が期待できるため、コップに半分ずつ入れて混ぜて飲むのもおすすめです。

まとめ

牛乳と豆乳には、ダイエット中の身体を手助けしてくれるうれしい栄養素がたくさん含まれていましたね。上手に摂取して、美しい身体を手に入れましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース