【自然の中で料理を楽しむ】初心者でも大丈夫!アウトドアにおすすめなレシピ6つ

【自然の中で料理を楽しむ】初心者でも大丈夫!アウトドアにおすすめなレシピ6つ

最近では、キャンプやバーベキューなどのアウトドアを楽しむ人が増えていますよね。大自然の中で作って食べる料理は、アウトドアの醍醐味と言っても過言ではありません。今回は、アウトドアを盛り上げるレシピを紹介します!どれも簡単なレシピですので、アウトドア初心者の方にもおすすめですよ。

まずはアウトドアについておさらい!

アウトドア・アクティビティーが正式名称

アウトドアとは、キャンプや登山、ハイキングなどの屋外で行われる活動のことを言います。最近ではアウトドアの中でも、キャンプをする人が増加しており、SNSではキャンプを楽しんでいる写真が多く投稿されていますよね。

一人で楽しむソロキャンプ、日帰りで楽しむデイキャンプ、キャンピングカーに寝泊まりするオートキャンプ、ホテルのようなおしゃれな施設で楽しむグランピングと、キャンプの楽しみ方は多種多様です。

ちなみに、アウトドアは正式名称ではないってご存知ですか?アウトドア(outdoor)は英語で屋外という意味を表し、正式には「アウトドア・アクティビティー」と言います。日本ではアウトドアと省略して呼ばれているようです。

アウトドアでの料理を楽しむコツ

専用の調理道具を使う

アウトドア専用の調理器具は、コンパクトに持ち運びが出来るものや、熱伝導率が良いものなど、機能性に優れているものが多くあります。アウトドア用品を専門に取り扱っているお店には、たくさんの調理道具が販売されていますので、専用のものを使うことをおすすめします。

下準備をしておく

場所によって炊事場の充実度が違うため、その場で食材を洗ったり、切ったりするスペースがないところもあります。そのため、事前に食材を切っておく、調味料につけておくなど、下準備をしておくと効率良く調理ができます。

【上手にカロリーを抑えたい!】ダイエット中の調理ポイントとは?

調理工程はシンプルに

下準備と同じく、調理工程が複雑な料理は限られた設備の中で作るのは大変です。焼くだけ、煮るだけ、炒めるだけといった、シンプルな料理がアウトドア料理には向いています。

【無理なく取り入れたい】管理栄養士が教える「減塩」のコツとは?

アウトドアにおすすめのレシピを紹介!

速攻できる!サバ缶カレー<400kcal>

アウトドア料理の定番と言えばカレーですよね。カレーは意外と煮込むのに時間がかかりますが、すでに火が通っているサバ缶を使えば、加熱時間を短縮できます。また、缶詰には下処理がしてあること以外にも、常温で持ち運べるといった利便性もありおすすめです。

▶「速攻できる!サバ缶カレー」のレシピはこちら!

漬けて焼くだけ!豚ヒレ肉のネギ味噌焼き<133kcal>

事前に調味液に豚肉を漬けておくので、当日は焼くだけで完成です。レシピはフライパンで加熱しますが、鉄板や網で焼いてバーベキュー気分を味わうのも良いですね!

▶「漬けて焼くだけ!豚ヒレ肉のネギ味噌焼き」のレシピはこちら!

お餅入り具沢山バランススープ<479kcal>

下処理がいらないカット野菜と、持ち運びに便利なお餅を使ったスープのレシピです。豚肉の下味だけは事前にしておけば、当日は加熱するだけで簡単です。出汁は顆粒のものでOK。牛乳、顆粒だし、塩、醤油と、調味料をたくさん持っていく必要がないのも嬉しいポイントです。

▶「お餅入り具沢山バランススープ」のレシピはこちら!

発酵なし!簡単ピザクラスト<401kcal>

イーストを使わずに、ベーキングパウダーで作るため発酵の必要がありません。事前に粉類を捏ねるところまで行い、濡らしたキッチンペーパーに包んで持っていけば、現地では生地を伸ばして焼くだけで簡単です。

また、レシピではオーブンで焼いていますが、アウトドアの場合は、フライパンに伸ばしたピザ生地を入れて具材をのせ、蓋をして中火でパリッとするまで焼けばピザの完成です。

▶「発酵なし!簡単ピザクラスト」のレシピはこちら!

長葱と椎茸の串焼き<29kcal>

シンプルに串に刺して焼いただけのレシピであっても、自然の中で焼くことで普段とは違った美味しさを感じられます。もちろん、他の食材を串に刺して焼いて良いのですが、その際はミニトマト、アスパラ、パプリカ、エリンギなど、火が通りやすい食材が向いていますよ。

▶「長葱と椎茸の串焼き」のレシピはこちら!

シナモン風味のリンゴのバター焼き<79kcal>

「アウトドアでもデザートが食べたい!」という方には、こちらのレシピがおすすめです。レシピでは、電子レンジで加熱してからトースターで焼いています。

アウトドアでは、スライスしたりんごをフライパンで焼きましょう。出来上がったら、そのまま食べても良いですし、クラッカーやフランスパンの上にのせて食べるのも良いですね。

▶「シナモン風味のリンゴのバター焼き」のレシピはこちら!

まとめ

大自然で料理を楽しもう!

アウトドアにおすすめのレシピをご紹介しました。自然の中で過ごすアウトドアは、非日常を体験できる貴重な時間ですよね。美味しい料理を食べながら自然を満喫して、心と体をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース