【心身共にリフレッシュ!】バスタオルを使った肩甲骨ストレッチとは?

【心身共にリフレッシュ!】バスタオルを使った肩甲骨ストレッチとは?

仕事や勉強中、読書、そしてスマホの操作など、長時間同じ姿勢でいた結果、肩が凝り固まったな…と感じることはありませんか?今回ご紹介するのは、肩甲骨をほぐすことで、肩がすっきり軽くなるストレッチ。グーっと伸ばすことで、気分のリフレッシュにもつながります。今日からすぐにでも始めることができる、おすすめストレッチです!

「肩ストレッチ」のメリットとは?

丸まった身体をリセットして姿勢よく!

長時間動かずにいると、ついつい背中や肩が丸まり、姿勢が悪くなってしまいがち。定期的に肩ストレッチをする時間を作ることで、丸まった体勢が改善し、姿勢を良くすることにつながります。

凝り固まった肩をすっきり軽く!

多くの現代人の悩みといえば、肩こり。今回ご紹介するストレッチは、肩甲骨をほぐすことで、凝り固まった肩をすっきり軽くしてくれますよ。

【今日から始められる】ラクしてやせる!寝たままストレッチ3選

ぐーっと伸ばすことで気分もリフレッシュ!

肩ストレッチは、身体がほぐれて楽になるだけでなく、身体がぐーっと伸びてとても気持ちが良いのも魅力。ちょっぴりお疲れで一休みしたいときや、気分をリフレッシュしたいとき、ぜひ実践してみてくださいね。

実践!肩ストレッチの方法

準備するもの

肩ストレッチを行う前に、エクササイズチューブを用意しましょう。エクササイズチューブがない場合には、バスタオルでも代用可能です。


STEP1

両膝を開いて、楽にあぐらをかいて座ります。エクササイズチューブ(またはバスタオル)を、肩幅より少し広い幅で持ちます。

STEP2

両手を頭の上にあげ、両手を背中に回します。

STEP3

もう一度、手を頭の上から正面に戻します。

一連の動作を、肩周りがほぐれるまで繰り返しましょう。

まとめ

肩ストレッチで、身体も心もすっきりリフレッシュ!

いかがでしたか?日常生活に「肩ストレッチ」を取り入れることで、凝り固まった身体がほぐれ、気分もすっきりリフレッシュすることができますよ。

エクササイズチューブやバスタオルさえあれば、今日からすぐにでも実践可能!ぜひ、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

【その場で簡単】太もも裏ストレッチで、脚ほっそり&気分のリフレッシュ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース