【デリバリーに追加するだけ!】よりヘルシーにデリバリーを楽しむ方法とは?

【デリバリーに追加するだけ!】よりヘルシーにデリバリーを楽しむ方法とは?

コロナ禍でデリバリーを注文する方も増えていますよね。デリバリーを楽しみたいけど、味や栄養について気になってしまうことはありませんか。そのような時の工夫や、食材を追加してよりヘルシーに楽しむ方法をお伝えします。

デリバリーの特徴

カロリーが高くなりやすい

デリバリーの特徴は、自炊に比べてカロリーが高いことです。ステーキなど脂質の多い肉類、天ぷらなどの揚げ物、酢豚などの中華料理、ピザやパスタなどの洋食はおいしく感じますが、カロリーが高いのです。

濃い味付けが多い

デリバリーは味付けが濃いです。その理由としては、美味しさだけでなく、食中毒を防ぐために味付けを濃くするということもあります。

野菜、海藻、きのこ類が少なめ

デリバリーの特徴の1つとして、野菜、海藻、きのこ類が少ないことがあげられます。
野菜類に含まれるカリウムは、ナトリウムを排泄する働きがあるので、濃い味対策にもなります。
食物繊維が豊富であることも特徴です。食物繊維は糖質や脂質、ナトリウムなどを吸着して体外に排泄してくれる働きがあります。

栄養価をUPさせる食材

野菜

コンビニやスーパーでカット野菜やスティック野菜を揃えておくのもよいでしょう。ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜は、キャベツやもやしなどの淡色野菜に比べて栄養が豊富なので、緑黄色野菜をプラスすることがおすすめです。

きのこ類

きのこ類は、カロリーが低く、食物繊維が豊富です。
マッシュルームは生で食べられるので、調理の手間を省きたいときにはおすすめです。

海藻類

海藻類は、食物繊維、カリウムが豊富です。手軽なめかぶ、もずく、わかめなどをプラスすることもおすすめです。
野菜と一緒に器に盛れば、簡単に海藻サラダができあがります!

味を変えて楽しむ

味変術

デリバリーは味が濃くて、単調になりがちです。味を変える方法を知っておくと、食事をより楽しく楽しめますよ。

酸味

レモン、すだち、ゆずなどの柑橘類の果汁をプラスしてみましょう。酸味はさっぱりした味に変化させられます。そして、クエン酸は代謝をスムーズにする働きがあり、疲労回復などに役立つとされています。

苦味

苦味のある材料には、粉チーズ、山椒粉などがあります。粉チーズを加えればカルシウム強化にも。山椒は、消化促進や胃の働きをよくする効果が期待できるので、山椒粉で苦味をプラスすることもよいでしょう。

香味野菜やハーブ、スパイス

和食であれば、しそ、しょうが、ねぎ、わさび、山椒粉などを加えると、香りや味を変えて楽しむこともできます。中華であれば、にんにく、からし、五香粉などもよいでしょう。洋食の場合は、タイム、オレガノ、ブラックペッパーなどもおすすめです。

おいしくより健康的にデリバリーを

プラスαで栄養バランスUP

栄養バランスを整えるためには、主食(ごはん、パン、麺類)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、海藻、キノコ類)の3つを整えることが大切です。デリバリーは副菜が不足しやすくなってしまうので、補う工夫で、デリバリーをよりヘルシーに楽しむことができるとよいですね。

【参考文献】
・厚生労働省/e-ヘルスネット情報提供/抗酸化物質
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-009.html)閲覧日:2021年7月22日
・厚生労働省/e-ヘルスネット情報提供/食物繊維
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html)閲覧日:2021年7月22日
・ありだ農業協同組合/有田の特産/山椒
(http://www.ja-arida.or.jp/information/sansyou.php)閲覧日:2021年7月22日
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース