【デスクワークが多い方、必見!】リフレッシュにはストレッチがオススメ

【デスクワークが多い方、必見!】リフレッシュにはストレッチがオススメ

テレワークやリモート授業が普及し、1年以上が経ちました。出勤時に比べると、座っている時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。外出機会が減り、リフレッシュの機会が減ってしまったという方も多いですよね。今回は、リフレッシュに役立つストレッチを紹介します。

座りっぱなしは要注意!

座りすぎのリスクとは?

座った状態と立っている状態では、エネルギー消費量は1.2倍違ってきます。普通のスピードで歩くことと比べると2倍も変わります。短期間でみるとわずかでも、その状態が長く続くと大きな差になるので注意が必要です。このことから、座った状態が続くことは、肥満の原因にもなります。さらに、2型糖尿病を発症するリスクや、寿命の長さに影響していることが示されています。
そして、何より座りっぱなしだと気づかないうちに、目が疲れていたり、身体が凝ったりしていますよね。先々の健康と、現在のコンディションアップのために、適度にリフレッシュすることが大切です。

リフレッシュしてパフォーマンスを高めよう

音楽を聴きながらリズムに合わせて行うのもオススメ

運動時は息を止めずに自然な呼吸を心がけて行います。運動中に痛みが生じた場合は無理せずに中止しましょう。現在、関節や内臓などに疾患をお持ちの方は、主治医に相談してから行ってくださいね。

スマイルキープ

⼈差し指、中指、薬指の指の腹を頬に優しく押し当て、顎から⽿の付け根に向けて円を描くようにもみほぐします。つづいて、⼝と⽬を⼤きく開き、「あ→お、あ→お」「う→い、う→い」を繰り返します。各5回を目安に行いましょう。

リフレッシュアイ

⽬を閉じて⽬頭を押さえ、⽬の周りをもみほぐします。⽬を閉じたり、遠くの景⾊を⾒たりして、1分30秒程度ボーっとしましょう。

ネックローテーション

⾸を⼤きくゆっくり、グルっと回します。右回りと左回りを交互に、左右5回行いましょう。

ショルダーローテーション

両肩を⼤きくゆっくり、グルっと回し、交互に反対回りも行います。目安は各10回です。

ティルトアップ

姿勢をまっすぐにして腰に⼿を当て、⾻盤を起こすように腰を伸ばします。つづいて、⾻盤を寝かせるように腰を丸めましょう。各5回を目安に行います。

フットヒーリング

座った姿勢から両膝を伸ばし、⾜⾸を上下に動かします。⾜の指の曲げ伸ばしも⾏いましょう。足首と指で各20回が目安です。可能であれば台の上に⾜を乗せて行うと、よりリラックスにつながります。

まとめ

1~2時間おきにリフレッシュ

仕事の合間に行うとリフレッシュ効果が期待できます。デスクワークの合間に1~2時間おきに5~10分程度行うことが理想です。疲れを溜め込まないために、ぜひデスクワークの合間に取り入れてみてくださいね。

【参考文献】
・厚生労働省/政策について/分野別の政策一覧/健康・医療/健康/運動施策の推進/標準的な運動プログラム(健康増進施設)/標準的な運動プログラム(健康増進施設)/座位行動(https://www.mhlw.go.jp/content/000656521.pdf)閲覧日:2021年7月10日
・国立研究開発法人国立長寿医療研究センター/病院/在宅活動ガイド/健康増進のためのテレワーク体操 【どこでもHEPOP】/疲れをとる【リフレッシュコース】(https://www.ncgg.go.jp/hospital/guide/documents/refresh.pdf) 閲覧日:2021年7月10日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース