【リモートワークでも!】スキマ時間で集中力UP!おすすめ筋トレ4選

【リモートワークでも!】スキマ時間で集中力UP!おすすめ筋トレ4選

リモートワークが増え、長時間のデスクワークで集中力が続かないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。同じ態勢が続くと、疲れもたまりやすくなってしまいますよね。そこで、今回はデスクワークが続く時の、集中力UPにおすすめな筋トレをご紹介します。

リモートワークのメリットを活かそう!

周りを気にせず筋トレしよう♪

デスクワークで同じ姿勢が続くと、身体の凝りや目が疲れやすくなり、集中力の低下につながります。そこで休憩時間には、周りの目を気にせず楽しく筋トレをしてみましょう。デスクワークの合間の1〜2時間おきに⾏うと集中力UPが期待できます。筋トレ中は、息を止めず自然な呼吸を心がけるとよいですよ。音楽のリズムに合わせて行うのもおすすめです!
関節や内臓に疾患をお持ちの⽅は、事前にかかりつけ医に相談してから⾏ってくださいね。

座ったままでできる運動4選

プレスハンド

1.姿勢よく椅子に座ります。
2.両腕が一直線になるように胸の前で両⼿を合わせます。
3.ギュッと両⼿を押し付け、15秒キープします。
4.1~3を3回繰り返し行いましょう。

二の腕と胸に効いているか意識して行うことが大切です!常に肩の力を抜き、背中が丸まらないよう注意して行いましょう。バストアップ効果も期待できますよ♪

ツイストモーション

1.両手を頭の後ろで組みます。
2.片方の腿(もも)を持ち上げ、膝と反対の肘をくっつけるように体をひねります。
3.左右10回を目安に行いましょう。

リズムをとったり、好きな曲に合わせてテンポよく行うのもおすすめです!左右の脇腹に効いているか意識しながら行いましょう。

エアーバイク

1.椅子の背もたれにもたれないように、背筋を伸ばして座ります。(態勢がつらい場合は背もたれにもたれながら行いましょう)
2.手は左右の椅子の端に添えて置きます。
3.両腿を同時に持ち上げて、⾃転⾞をこぐように交互に⾜を屈伸させましょう。
4.1~2を15秒3回繰り返しましょう。

背中が反ってしまうと腰に負担がかかり、腰痛などを引き起こす可能性があります。お腹をグッとへこませて力を入れ、背筋を真っすぐ伸ばして行いましょう。

クラウチングキープ

1.姿勢よく椅子に座ります。
2.腕の力などは使わず、足の力だけで椅⼦から少しお尻を浮かせ(5~15cm程度)、その姿勢を20秒保ちます。
3.1~2を3回繰り返しましょう。

お尻の大殿筋、腿の後ろのハムストリングス、内腿の内転筋にアプローチすることで、下半身を引き締める効果が期待できます。膝がつま先よりも前に出ると、膝を痛めてしまう可能性があります。かかとが膝の真下に来るようにセットし、お尻を真上に浮かせるイメージで行うとよいですよ。

まとめ

スキマ時間を有効活用しよう♪

デスクワークで同じ姿勢を続けていると、どうしても疲れがたまり、集中力の低下につながりやすくなります。今回ご紹介した運動は、スキマ時間に行える内容です。疲れをため込まず集中力UPのために、ぜひ試してみてくださいね!

【参考】
・国立長寿医療研究センター/健康増進のためのテレワーク体操 【どこでもHEPOP】
https://www.ncgg.go.jp/hospital/guide/anywhere.html
アクセス:2021年9月22日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース