【野菜のだしでうまみUP】「ベジブロス」でダイエットごはんがさらにおいしく!

【野菜のだしでうまみUP】「ベジブロス」でダイエットごはんがさらにおいしく!

今大注目の野菜だし「ベジブロス」をご存知ですか?ヘタや皮、芯など、普段は捨ててしまう野菜のくずを煮出して作るベジブロス。野菜を無駄なく使えるだけでなく、野菜のうまみがたっぷりと出ていて、いつもの料理がとてもおいしく仕上がるのが魅力で、ダイエット料理にも大活躍しますよ。今回は、そんなベジブロスについて管理栄養士が詳しく解説します。

ベジブロスって何?

野菜のくずを煮出して作る野菜だし!

ベジブロスとは、野菜のヘタや皮、芯など、いつもは捨ててしまう野菜くずを煮出して作られる野菜だしのこと。
英語で野菜を意味する「ベジタブル(vegetable)」とだしを意味する「ブロス(broth)」を組み合わせて「ベジブロス」と呼ばれています。

ベジブロスの魅力とは?

野菜のうまみと栄養が溶け出る!

野菜をじっくり煮出して作るベジブロスは、野菜のうまみと栄養が溶け出ているのが特徴。いつもの料理がより一層おいしく仕上がりますよ。
野菜ならではの優しい風味で、さまざまな料理に使うことが可能です。

食材を無駄なく使い切ることができる!

野菜のヘタや皮、芯など、普段は料理に使うことなく捨ててしまう野菜くずを使って作るベジブロス。野菜を丸ごと無駄なく使い切ることができ、フードロス削減にもつながります。

ベジブロスの作り方

材料(1L分)

・野菜のヘタ、皮、芯、切れ端など…250g
・水…1300ml
・酒…小さじ1

作り方

1.鍋に材料を入れ、火にかける。
2.沸騰する直前までは強火、ふつふつしてきたら弱火にし、20分~30分煮こむ。
3.火を止め、ざるでこしたら完成。

ダイエット料理にもおすすめ!ベジブロスのおすすめの使い方

スープに!

ダイエット料理の定番といえば、スープ!具だくさんのスープは、満足感たっぷりでダイエットの強い味方です。
ベジブロスを使えば、コンソメを使わなくても深みのある味わいに仕上がります。

煮込み料理に!

ポトフやトマト煮込みなどの煮込み料理も、ダイエットのときには重宝するメニューですよね。
そんな煮込み料理も、ベジブロスを使うことで、濃縮された野菜の旨味が加わり、さらにおいしく仕上がります。

和食にもおすすめ!

ダイエットの際の強い味方といえば、和食!洋風なイメージのあるベジブロスですが、和食にもとてもおすすめなんです。
おでんや鍋料理、みそ汁などに使うと、さらに奥行きのある味わいに!

まとめ

ベジブロスを使いこなして、おいしく健康的にダイエット!

いかがでしたか?今回は、野菜のくずを使って作る「ベジブロス」について、詳しくご紹介しました。
野菜を無駄なく使えるだけでなく、手軽にいつもの料理がおいしく仕上がる点が魅力のベジブロス。ぜひ、いつものダイエット料理にも取り入れてみてくださいね。

【参考文献】
・House E-mag.野菜くずはおいしさのもと!野菜だし「ベジブロス」を活用しよう.
ハウス食品グループ本社(https://housefoods-group.com/activity/e-mag/magazine/51.html).閲覧日:2022/6/22

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース