【この秋おすすめ!】ハイキングでダイエットを始めよう!

【この秋おすすめ!】ハイキングでダイエットを始めよう!

読書の秋、食欲の秋…天候にも恵まれ、過ごしやすい季節の秋は、運動をするのにとても最適な季節ですね。運動の中でも、「ハイキング」は、自然を楽しみながら歩くため、心身共にリフレッシュすることができます。今回は、そんなハイキングについてお伝えします。

ハイキングを知ろう

ハイキングとは

ハイキングの定義は具体的にはありませんが、自然を楽しむことを主に目的にして歩くことをいいます。トレッキングや登山と違い、野山や自然の道を歩くこともハイキングに含まれます。

ハイキングの効果

ハイキングは、歩くことが基本となるため、長時間の有酸素運動が期待できます。ハイキングの運動強度は、7.8METsとなっており、例えば、60kgの女性が3時間ハイキングを楽しんだ場合、消費カロリーは、7.8METs×60kg×3時間×1.05=1,474kcalとなります。より運動強度を上げるためには、平坦な道より、野山を選ぶと○。また、自然を楽しむことで、心身のリラックス効果も期待できますよ。

ハイキングをするなら、これが必要!

ハイキングウェア

ハイキングでの服装は、重ね着(レイヤー)が基本です。重ね着をすることで、体温調整がしやすくなります。

ハイキングシューズ

ハイキングでは、野山などを歩くため、靴底の厚い登山靴を着用することがおすすめ。軽くて靴底が軟らかく、柔軟性のあるものを選ぶと、疲労の軽減にもつながります。

ハイキングバッグ

両手が空くように、バックパック(リュックサック)を使用します。胸の前で固定ができるタイプの方が、バックパックが身体に密着し、疲れにくくなります。突然の雨でも困らないように、防水タイプがおすすめ。
さぁ、必要なものは揃いましたか?いよいよハイキングに出かける準備が整いました!次は、この秋おすすめする、ハイキングスポットをご紹介いたします。

この秋おすすめ!全国のハイキングスポット3選

屋久島(鹿児島県)

世界遺産にも登録されている屋久島は、巨樹「縄文杉」が圧巻です。ハイキングコースの途中には、水場やトイレもあるので、安心してハイキングを楽しむことができます。

高尾山(東京都)

なんと言っても、都心から近いのに、自然を楽しむことができるのが嬉しい高尾山。ハイキングコースも多く整備されているので、コースによって違った景色を楽しむことができます。

知床(北海道)

世界自然遺産の知床半島。ハイキングコースがある知床五湖は、人気のスポットです。一年中、無料でオープンしているのも嬉しいですね。

まとめ

運動の秋、ハイキングを始めるチャンス!

いかがでしたか。ハイキングは、有酸素運動なのでダイエットにも効果的。屋外でも過ごしやすくなった今の季節に、ハイキングを始めてみませんか。

【参考文献】
健康長寿ネット/健康長寿とは/身体活動・トレーニング法/ハイキング・トレッキングの効果・歩き方・注意点
(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/high-king.html)
閲覧日:2023年7月5日

国立健康・栄養研究所/改訂版「身体活動のメッツ(METs)表」
(https://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf)
閲覧日:2023年7月5日

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