【ダイエット成功のコツ】覚えておきたい「パン」のカロリーってどのくらい?

パンの材料や製法を少しだけ知っておくことで、パンのカロリーについて理解しやすくなります。パンの賢い食べ方をご紹介します!

覚えておきたいパンのカロリー

パンが好きな方は必読です

最近は、パンをランチや間食に食べる方も多くなっていますね。ひとえにパンと言えども種類は豊富にあります。食パン、フランスパン、菓子パン、惣菜パンなどなど...。パンの種類によって、カロリーが大きく異なることはご存じですか?普段、自分でパンは作らない方でも、パンの材料や製法を少しだけ知っておくことで、パンのカロリーについて理解しやすくなります。パン屋さんへ行くと美味しそうであれもこれもとトレーに乗せてしまう方、コンビニでパンを買うことが多い方、必読ですよ!

基本の生地では食事系のパンが作られます

基本となる材料は小麦粉、酵母、塩、水です。この最もシンプルな材料で作られているパンはフランスパンやカンパーニュといったハード系と言われるパンや、ベーグルです。カロリーはフランスパンで1切れ80kcal、ベーグルは1個200kcalです。おにぎり1個が200kcalほどですので、ベーグル1個までならば主食がわりにしても大丈夫。基本となる材料に卵や、牛乳、砂糖が加わったのが、食パン(6枚切り1枚で180kcal)です。さらに生地を練る際にバターが加わったものがバターロールです(1個100kcal)。

ここからは高カロリーのパン

丸めたバターロールの生地の上に、砂糖とバターいっぱいのクッキー生地をのせて、さらに砂糖をまぶして焼いたものがメロンパンです。お好きな方も多いのではないでしょうか?1個300kcal以上のものが多いです。大きいものや、チョコチップが入っているものは500kcal近いものもあります。バターの量をたっぷり増やしたものがクロワッサンやデニッシュ。サクサク香ばしく仕上げるにはバターが必須なんですね。クロワッサンは1個200kcalほど。軽い食感につられて、つい2個以上食べてしまうと高カロリーになってしまいます。

パンの賢い食べ方

このように、材料や製法の違いを知ることで、どうしてあのパンはカロリーが高いのかということにも納得できますね。ただ、いくら食パンでも、たっぷりマーガリンとジャムを塗ったりしては、カロリーを気をつけた意味がありません。また、チーズ、マヨネーズ、生クリームなどが入っているパンも、高カロリーめだと肝に命じておきましょう。それでもたまには、ダイエット中でも高カロリーなクロワッサンなどを食べたくなりますよね。そう言った時には、2個以上のパンは食べないようにしたり、サラダや野菜スープなどを足してバランスを良くするなど、アレンジをしてみましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース