ダイエット中なのに飲み過ぎてしまった・・そんなときは?
クックパッド ダイエットラボの管理栄養士でダイエット・トレーナーの中村です。「ダイエット中だからって、飲み会のお誘いはお断りできないし、お断りしたくない」という相談を受けることが多い季節となりました。
2014年12月22日
飲み過ぎてしまった・・・そんなときは?
大丈夫!
途中まではダイエットを意識していたのに、気がついたら時すでに遅し。飲み過ぎ、食べ過ぎで後悔の翌朝。そんな経験は誰しもあるはずです。でも大丈夫!翌日で「調整」すれば良いのですから。
まずは水分補給
体内でアルコールの分解をするときに、体内では水分が使われています。そのため、お酒を飲んだ直後から翌朝は、自覚しなくとも脱水症状が起きています。しっかりと水分補給をしましょう。二日酔いの原因物質を体の外に排出する働きもあります。
食べ過ぎた翌日の落とし穴
膨らんだ胃袋が元の大きさに戻るとき、胃袋が収縮し「ぐ〜」と音が鳴ります。たくさん食べたときはいつもより胃袋の膨張が大きくなります。そのため翌日に胃袋が元の大きさへ戻るとき、激しい空腹感のように感じるかもしれません。 ここで空腹に任せて食べてしまっては、ダイエットは成功しません。このときの空腹感は、やっと胃の中の食べ物が消化され、体脂肪が燃え始めた合図だと心得ておきましょう。 いかがでしたか?ダイエット中の飲み会に怯えることなく、翌日しっかりと調整することで、楽しいひとときを過ごしましょう。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
関連カテゴリ:ダイエット
著者
中村 瑞樹(管理栄養士・ダイエットカウンセラー)
社員食堂での栄養士経験を生かし、現在はダイエットカウンセラーとして都内でカウンセリングをする日々を送っている。1987年、沖縄県那覇市出身。「お酒を飲みながらも健康でいられること」が自身のモットー。好きなお酒はウイスキーと泡盛。