「飲むコスメ」と話題の「ミスカル」って知ってる?!

美意識のたかーい韓国で、「飲むコスメ」と話題になっている「ミスカル」。置き換えダイエットとしても人気だとか。一体どんなものなのでしょう。栄養学、薬膳の面から管理栄養士が説明します。

「ミスカル」とは?

ダイエット・美容に!韓国人のソウルフード

韓国人のソウルフードとも言われ、風邪をひいて食欲がない時に飲む韓国の伝統的な夏の風物詩の飲み物です。それが、現在はダイエット・美容用に大変身しているようです。

「ミスカル」は大麦を炒って粉にしたものにお砂糖を入れて冷やして飲むドリンクです。甘く口当たりがいいので子供が飲みやすく、粉状にしてあるため、ご飯をそのまま食べるよりも消化吸収が早いので胃腸が弱っている時にも優しいドリンクなのです。

現在、ダイエット美容用に販売しているものは「ミスカル」は炒って粉状にした数十種類の雑穀を水や牛乳に溶かして飲むというものです。主に入っている雑穀は、大麦やハト麦、玄米、黒豆・、もち米、小豆、大豆。他にメーカーによってよもぎ、もろこし、黒ゴマ、エゴマ、かぼちゃなどが加わっています。

低カロリー、ビタミン、ミネラルがたっぷり

30gステック1袋のミスカルを例に挙げると

カロリー 124kcal
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.03mg
カリウム 189.6mg
マグネシウム 41.4mg
食物繊維 2.6g

と、これだけで食事代わりにするのは不十分ですが、牛乳200mgを加えると

カロリー258kcal
ビタミンB1 0.10mg
ビタミンB2 0.33mg
カリウム489.6mg
マグネシウム61.4mg
食物繊維2.6g

牛乳のビタミンやミネラルがサポートして少しバランスが改善します。

「ミスカル」のここがすごい!

内側から美しくなる食べ物の薬効が凝縮!

薬膳面から考えると、主材料である「はとむぎ」は、にきびやイボとりの民間薬としても用いられています。吹き出物やシミなどの肌のトラブルに効果的です。

「黒ごま」「黒米」「黒豆」はポリフェノールに富んでいるから抗酸化力、アンチエイジング力が強く「もち米」は慢性の疲労感に「あずき」は梅雨時の体が重くなるようなむくみ解消に効果的です。

シミや吹き出物を防ぐ素肌ケアに。くすみのない明るい肌の期待ができます。内側から美しくなる食べ物の薬効が凝縮されています!

管理栄養士おすすめのレシピ

ミスカルバナナシェーク by みぃちゃま。
朝ごはんにスピードシェークです(・ω・)♡

やせ体質になりたい!お手軽禅食 by のりのマンマ
ヨーグルトにかけてメープルシロップと一緒に食べるのがお気にいり。禅食に味噌とはちみつを混ぜて野菜につけたり。健康第一!

ダイエット中は、特に肌のトラブルが起こりやすくなります。からだの不調を緩和させることもできる食べ物です。髪の毛や肌は体の内側をうつす鏡。健康をキープしつつ美しくダイエットを成功させたいものですね!

カテゴリ別ニュース