24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜薔薇の花びらでダイエット〜
こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。今の時期バラがとても綺麗ですね。バラは意外にも女性のダイエットの味方になってくれるんですよ。今回はこの時期にしか作れないバラジャムのご紹介です。保存できるので、バラの時期が過ぎても楽しむことが出来ます。
2015年06月13日
香りとエストロゲンの関係
バラの香りは、分泌を活性化させる
好きな花の香りを嗅いだ時、なんとなく心が安らいだり、心が満たされたりする気分になった事ありませんか? バラの香りは多くの女性が好きな香りとされています。自分が好きな香りを嗅ぐ事で、女性ホルモン、エストロゲンの分泌を活性化させると言われています。 女性にとってエストロゲンの分泌が活性化されることは、代謝がアップにつながります。代謝アップされると言う事は楽して痩せやすい身体づくりができることにつながるのです。 バラの花は女性の気持ちを優雅で美しくさせる気持ちにさせてくれますよね。ミネラルウォーターにバラの花びら(食用)を入れて飲むだけでも、バラの香りを感じる事が出来、気持ちを特別で豊かにしてくれます。
バラの花びらには意外と多くの食物繊維が含まれている
食欲を抑えてくれる効果も!
バラは他の食用花びらにくらべると食物繊維を多く含んでいることで知られています。食物繊維が多く含まれている事は食べ物の吸収を抑えるだけではなく、食欲を抑えてくれる効果があります。 ただ、バラの花びらはあまり一度に量を食べる食材として使われないので、ばらの花びらだけで十分な食物繊維を取る事は難しいでしょう。
ベリーバラジャム
バラの香りと、ほろ苦い味を楽しんで
紅茶などに入れてみたり、パンにつけてみたり、ほんのり香るバラの花びらの香りと、バラのほろ苦い味を楽しんでください。ベリー系のフルーツを加える事で、脂肪燃焼効果をアップさせます。
材料
カロリー:約526.8kcal(バラの花びらのカロリーは含まれていません。) ◎ 食用バラ花びら:125g ◎ お好みのベリー系フルーツ(今回はいちごを使いました):560g ◎ ローハニー:大さじ1 ◎ てん菜糖:70g ◎ 水:500cc
作り方
① 鍋にお好みのベリーを入れ、てん菜糖をふりかけしばらく水分が少し出てくるまで置いておきます。 ② バラの花びらと水を加え弱火で煮詰めます。お好みのとろみになったら火を止め、最後にローハニーを加えれば出来上がりです。 ※記事中のカロリーは文部科学省の食品成分データベースおよびUnited States Department of Agricultureを参考にしています。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
大西 ひとみ(パーソナルトレーナー・ダイエットカウンセラー)
過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。その他、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット講演会などの様々なメディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業し、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。