実は食べる漢方薬。ダイエット効果があるカレーとは?

湿度が高く、消化機能の働きが悪いこの季節こそカレーの出番。カレーは太るから…と食べないなんてもったいない!ヘルシーでダイエットにも効くカレーを管理栄養士が紹介します。

カレーに漢方系の胃腸薬をかけると美味しくなる?!

試してみた!

「一味足りないカレーに、漢方系の胃腸薬をかけると風味が増して美味しくなる」そんな都市伝説を真に受けて‥私、試してみました。ら、本当に風味が一段と上がった!!というのは漢方系の胃腸薬には、カレーには欠かせないターメリックや唐辛子。桂皮(シナモン)、陳皮(みかんの皮)、丁字(グローブ)などのスパイスが入っています。

湿度の高い梅雨時から気温がグングン上がる夏。気温に反比例するように胃腸の調子はでしくしく落ち気味。そんな時には食べる漢方、カレーの出番。これから夏本番。カレーの季節の到来です。

シンガポール&マレーシア風「アラ・カレー」は節約料理の神

魚のアラを使います

節約&エコカレーの「フィッシュヘッドカレー」はマレーシア、シンガポール発。魚のアラを使います。魚は頭の部分の「アラ」にこそビタミンAやDHA、コラーゲンなどがたっぷりつまっています。食べるところも沢山あって、トロトロやコリコリ。切り身では味わえない食感も楽しめます。

鯛のあらでシーフードカレー

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「鯛のあらでシーフードカレー by みゆ☆」

鰹のアラ♪カレースープ煮

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「鰹のアラ♪カレースープ煮 by みそゆうき」

辛うま!フィッシュヘッドカレー

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「辛うま!フィッシュヘッドカレー by  uvereagle」

クミンのダイエット効果に期待♡

大さじ一杯のクミンだけで!

2014年11月 イランのShahid Sadoughi Universityの実験結果が話題になりました。
「大さじ1杯のクミンシードが減量・体脂肪の減少、悪玉コレステロールを減らす」

そこで今年のカレーはクミンに活躍してもらいましょう!!

フレッシュトマトの夏ドライカレー

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「フレッシュトマトの夏ドライカレー by putimiko」

コクうま バターチキンカレー♪

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「コクうま バターチキンカレー♪  by jam*」

夏野菜のクミン炒め

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「夏野菜のクミン炒め  by くんすけ」

スパイシーチキンのスープカレー夏野菜添え

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「スパイシーチキンのスープカレー夏野菜添え  by 山本リコピン」

ダイエットカレーのコツは?

スパイスカレーでヘルシーに

カレーのルーは美味しくてとても便利です。しかし脂質が多いということが難点。スパイスからカレーを作るというととても難しく大変なようですが、まずはクミンとカラムマサラさえあればカレーになります。加えてターメリックで色を演出して、唐辛子で辛さを調節できればもうスパイスから作るカレーの出来上がり~。

具はたっぷり、その分ごはんを控えめにすることでカレーのダイエット効果。大いに期待できます。

夏は元気にカレーでダイエット!応援します。

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン。ダイエット成功のコツがもりだくさん!だから、読むだけでダイエットに!
話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立などを毎日受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース