実は食べる漢方薬。ダイエット効果があるカレーとは?

実は食べる漢方薬。ダイエット効果があるカレーとは?

湿度が高く、消化機能の働きが悪いこの季節こそカレーの出番。カレーは太るから…と食べないなんてもったいない!ヘルシーでダイエットにも効くカレーを管理栄養士が紹介します。

2015年07月13日

カレーに漢方系の胃腸薬をかけると美味しくなる?!

試してみた!

「一味足りないカレーに、漢方系の胃腸薬をかけると風味が増して美味しくなる」そんな都市伝説を真に受けて‥私、試してみました。ら、本当に風味が一段と上がった!!というのは漢方系の胃腸薬には、カレーには欠かせないターメリックや唐辛子。桂皮(シナモン)、陳皮(みかんの皮)、丁字(グローブ)などのスパイスが入っています。 湿度の高い梅雨時から気温がグングン上がる夏。気温に反比例するように胃腸の調子はでしくしく落ち気味。そんな時には食べる漢方、カレーの出番。これから夏本番。カレーの季節の到来です。

シンガポール&マレーシア風「アラ・カレー」は節約料理の神

魚のアラを使います

節約&エコカレーの「フィッシュヘッドカレー」はマレーシア、シンガポール発。魚のアラを使います。魚は頭の部分の「アラ」にこそビタミンAやDHA、コラーゲンなどがたっぷりつまっています。食べるところも沢山あって、トロトロやコリコリ。切り身では味わえない食感も楽しめます。

クミンのダイエット効果に期待♡

大さじ一杯のクミンだけで!

2014年11月 イランのShahid Sadoughi Universityの実験結果が話題になりました。 「大さじ1杯のクミンシードが減量・体脂肪の減少、悪玉コレステロールを減らす」 そこで今年のカレーはクミンに活躍してもらいましょう!!

ダイエットカレーのコツは?

スパイスカレーでヘルシーに

カレーのルーは美味しくてとても便利です。しかし脂質が多いということが難点。スパイスからカレーを作るというととても難しく大変なようですが、まずはクミンとカラムマサラさえあればカレーになります。加えてターメリックで色を演出して、唐辛子で辛さを調節できればもうスパイスから作るカレーの出来上がり~。 具はたっぷり、その分ごはんを控えめにすることでカレーのダイエット効果。大いに期待できます。 夏は元気にカレーでダイエット!応援します。

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン。ダイエット成功のコツがもりだくさん!だから、読むだけでダイエットに! 話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立などを毎日受け取れます。 5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

水谷 俊江(管理栄養士)

南米、北米で10年間生活した中で、改めて日本人の食文化の偉大さを感じました。美容クリニックでのダイエット指導、特定保健指導での相談業務に携わり、現在では「食」をテーマにしたコラムを執筆しております。世界の食文化と同じように、お一人お一人のお食事の環境や歴史は異なります。今の生活の中で無理なく太る習慣が改善できる方法をオートクチュールで提供いたします。


カテゴリ別ニュース