ダイエット中におすすめ♡マヨネーズやソース代わりになる「乾物クリーム」とは?

乾物+ヨーグルト=白和え?!乾物をヨーグルトで戻すとヨーグルトがまるでフレッシュチーズみたいになるってホント?簡単にできてダイエットにもいい「乾物クリーム」を紹介します。

「マンゴー」VS「乾物」

「乾物」を漬けるとどうなるの?

ヨーグルトにドライマンゴーを一晩漬けると、マンゴーはプルプル!ヨーグルトは濃厚でほんのり甘くリッチになる。という新食感はすでに有名ですが、ヨーグルトに切り干し大根やヒジキなどの乾物を漬けるとどうなるのか?

ミスマッチ?とも思われるヨーグルトと乾物の組み合わせ。そこで私も、チャレンジ!切り干し大根とひじきの2種類で挑戦してみました。

参考にしたレシピはこちら
クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「☆ヨーグルトで戻した乾物サラダ☆ by kurukurumin」

気になるお味は?

ヨーグルトで乾物を戻すと、乾物のコリコリ食感が楽しめます。戻す時間も、1時間~一晩まで。アバウトでも大丈夫!またヨーグルトの水分は乾物にうつり、水切りヨーグルトとなって濃厚リッチなコクはまるでフレッシュチーズ。塩味の効いたハーブバターのようでもあります。

塩味だけでなく、乾物のうまみも加わって調味いらずで、だしも効いてる。甘さが欲しい時にはレーズンやクコを入れるというアレンジも簡単自在。

そのほか、
・ヨーグルトに乾物を浸すだけで、ワインにも合うおつまみに
・バケットやクラッカーにのせる
・サラダのマヨネーズ代わり
・魚のムニエルやフライのソースや、パスタのソース
などなど、応用自在のクセになるおいしさです。

腸内環境を整えて、目指せ美肌!

乾物には食物繊維が豊富です。この食物繊維はヨーグルトと一緒に食べると、腸の中で乳酸菌(善玉菌)のえさになるので腸内環境を整えます。便秘症の方には特におすすめです。便秘が改善されると、お肌の調子も良くなります。

また、マヨネーズやチーズ・生クリームの代用品となり、だしもうまみも入っているので調味も要らない。そしてカロリーも抑えられダイエット効果◎。

美味しい調味料&常備菜の「乾物クリーム」是非お試しを。はまるかもしれませんよ~!

カテゴリ別ニュース