日焼け予防、しみ・しわ対策に♡「スイカ」のススメ!

いよいよ夏がきましたね!紫外線対策も万全にしたつもりがうっかりやけちゃった…。そんな時にはスイカがオススメです。赤い実の部分も白い皮の部分にも美白作用があるのです。夏に美味しいスイカの美肌作用を管理栄養士が紹介します。

豊富なβ-カロテンとリコピン。果物・野菜の中でトップクラスの美肌力。

スイカには栄養素がたくさん!

スイカは果物でありながら、どの緑黄色野菜にも負けないβ-カロテンを含んでいます。
100g当たり830㎍。なんとトマトの1.5倍!β-カロテンは体の中でビタミンAに変化して、細胞の再生を促してお肌の健康を維持する働きをします。

また赤い色素は抗酸化物質が特に高いリコピン。トマトで知られているリコピンですが、スイカはトマト以上にリコピンを含んでいます。最近の研究ではリコピンにはメラニン色素の生成を抑える作用、紫外線による肌の赤味を軽減する作用が明らかになっています。コラーゲンを増やす働きもあり、美白・美肌に期待できる成分です。

白い皮にも美容&ダイエット効果が。

スイカの皮には捨てないで!

スイカの白い皮の部分にはシトルリンという尿を作るアミノ酸が含まれています。余分な水分を排出する力があるのでむくみの改善・予防が期待できます。
抜群の美容食材。また白い皮の部分をうっかりやけてしまった肌にのせてパックすると、ほてりをしずめ、赤味を抑えてくれます。
だからスイカの皮は捨ててしまうなんてもったいない!クックパットにお寄せいただいた「スイカの皮を使ったレシピー」をピックアップ。

スイカのぬか漬け♪

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「スイカのぬか漬け♪  by yohcchii 」

スイカの皮のきんぴら

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「スイカの皮のきんぴら by ぞうさんのお台所」

スイカの皮でエコ★タイ風サラダ★ソムタム

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「スイカの皮でエコ★タイ風サラダ★ソムタム by one_k 」

スイカの皮のぱりぱり漬物!!

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「スイカの皮のぱりぱり漬物!!  byうっきー太郎」

スイカの皮で☆カキ氷

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「スイカの皮で☆カキ氷 by もんまりえ」

カラダを冷やす作用は抜群

スイカジュースで夏を乗り越えよう

スイカは冷やすと甘味が増します。冷蔵庫に入りきらない。時間がなくて冷やす時間がない時や甘さが足りないスイカにあたってしまった時は、氷と一緒にミキサーにかけたジュースがおすすめ。火照った体にすーっと、しみこみ一気に涼しくしてくれます。かつて東京オリンピックの時アベベ選手がスイカジュースを特注して毎日飲んで見事優勝しました。

真夏に実るまん丸すいか。その中には暑さを乗り切るミラクルエネルギーが詰まっているようですね。

カテゴリ別ニュース