ダイエット中の“食事量”が一目瞭然!「手ばかりダイエット」とは

みんなでダイエットするから挫折しない“ソーシャル・シェア・ダイエット”ができるダイエットブログ『ダイエットプラス チャレンジログ』。チャレンジログで、4~7月の3ヶ月間のダイエット成果を競う「第二回ダイエットコンテスト」のグランプリ発表会が開催されました!発表会の模様をレポート第二弾♪

※2016年10月、「株式会社クックパッド ダイエットラボ」から「株式会社フィッツプラス」に社名を変更いたしました。
変更に伴い本記事の内容も更新しています。

ダイエットプラスの「手ばかりダイエット」

やせるメソッドを大公開!

「第二回ダイエットコンテスト」グランプリ発表会の幕開けは、ダイエットプラスのやせるメソッドを体験いただくセッション♪まず、ダイエットプラス 代々木店店長であるダイエット・トレーナー(管理栄養士)の横山より、ダイエットプラスのやせるメソッドをご説明しました。

こんなに食べてもいいの?

写真は、ダイエット中におすすめの献立のサンプルです。え?こんなに食べていいの??と驚かれたのではないでしょうか?
そうなのです。ダイエット中だからって、とにかく食事量を減らして、摂取カロリーを少なくすればいいというものではないのです。栄養バランスよく、食事を摂ること。これが肝心。

いま話題の「糖質カット」ダイエットで目の敵にされる炭水化物だって、摂りすぎはもちろんNGですが、まったく摂らないのもNGなんです。

一食で食べる適切な量って、どれくらい?

ダイエットプラスのダイエットは、「正しく食べて『やせる』」ダイエット。自炊派も外食・コンビニ派でもOKな「手ばかりダイエット」です。

「手ばかり」とは、文字どおり“手で量る”こと。一食のうちで食べるべき適正な量は、自分の手の平を目安に知ることができます。

ズバリ。ご飯の場合なら、自分の“握りこぶし1個分”です。いつものお食事と比べて、多いですか? 少ないですか? 案外、そんなに食べていいの? というような感想だったりしませんか?

生野菜なら、両てのひらいっぱい(写真)。肉・魚は、てのひら1枚分です。

これらの一食に必要な量を調理したものが、冒頭のサンプル献立です。栄養バランスばっちりで、とてもおいしそうでしょ♪管理栄養士が考案したオリジナル献立です。ぜひ、お試しくださいね♡

豚ヒレ肉の豆板醤焼き【194kcal】

豚ヒレ肉には日頃不足しがちな鉄がたっぷり、食物繊維やビタミンC、β‐カロテンがバランスよく摂れる一品!

ダイエットプラスで作り方を見る

ブロッコリーとしめじのさわやかマリネ【57kcal】

豚ヒレ肉には日頃不足しがちな鉄がたっぷり、食物繊維やビタミンC、β‐カロテンがバランスよく摂れる一品!

ダイエットプラスで作り方を見る

「手ばかりダイエット」を詳しく解説!

単行本『クックパッド ダイエットレシピ』発売中

会場では、この「手ばかりダイエット」を詳しく解説した書籍も販売!たくさんの方に、手に取ってご覧いただきました♪

「成功率83%のダイエット法を大公開!単行本『クックパッド ダイエットレシピ』発売中」

「ダイエットプラス」で、-7.9kg!

担当ダイエットトレーナー×体験者が対談♪

このダイエットプラスのメソッドを身をもって体験し、4ヶ月で-7.9kgものダイエットに成功した齋藤 悠加さんと、担当ダイエット・トレーナーの石田さんとの対談が実現!

なによりも「ダイエットプラスは、本当に辛くない!」ということを訴えたい♪ という齋藤さん。担当トレーナー 石田さんに全幅の信頼を寄せ、カウンセリング内容に素直に身を任せ実行したことが、このダイエット成功に導いたようです。

「デブ腹がヤバイ」と言っていた彼も、今では“ペタンコ腹”にメロメロですという、読むだけで幸せ気分間違いなしの体験談公開中です♪

「齋藤 悠加さん体験談「その出っ腹、ヤバイ!!」という彼からの痛恨の一撃!」

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