【ダイエット お悩み相談室】カロリーが気になり同じようなものしか食べられません

ダイエットを始めると「この食べ合わせはあっているのかな?」「栄養バランスは大丈夫かな?」「カロリーをとりすぎていないかな?」など悩みがたくさんでてきて、インターネットで検索してもなかなか正しい情報にたどりつかない...と感じることはありませんか? ダイエットは「正しい知識」をもとに行うことが大切です。 クックパッド ダイエット編集部では皆様からいただいたダイエットにまつわる悩み、疑問、質問をセレクトし、管理栄養士が答える「ダイエット お悩み相談室」のコーナーを開始します! 質問に答えるのは店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 ぜひお気軽にお悩みを投稿ください!

質問内容

カロリー制限するために毎日同じような食事内容になってしまいます。

ダイエットでカロリーを気にしているせいか毎日同じようなメニューになってしまいます。

朝 フルーツ・ヨーグルト・シリアル
昼 インスタントのスープ・サラダ・パン
夜 豆腐・野菜・肉

栄養のバランスが悪いなと思うのですが、ちょいたしでバランスよくなる方法ありますか?

回答

主菜が不足しているようです。

健康を維持しながらダイエットするためには、栄養のバランスが整っている事がとても大切です。出来るだけ、主食(ご飯系)・主菜(魚や肉、大豆製品などたんぱく質)・副菜(野菜、海藻、キノコ類)がそろった食事を意識していただく事をお勧めします。特に主菜が不足すると筋肉も減ってしまいリバウンドのリスクが上がりますので、毎食意識したいところです。

上記を軸にして、現在のお食事を見ると朝食・昼食に主菜が不足しているようです。コレステロールに問題が無いようでしたら朝食に卵など、昼食のサラダに蒸し鶏(コンビニのサラダチキンなど)を追加していただくとバランスが良くなりますよ。

回答者

六本木店 店長 徳久尚子(とくひさ しょうこ)

現在、六本木の店舗でダイエット指導のほか、メタボリックシンドローム対象者への特定保健指導(生活習慣改善指導)の指導員をしています。

これまでの経歴・・・
ダイエット指導歴10年
病院での栄養士、和食の板前、健康食品企業での生活習慣改善アドバイスなど幅広い経歴を持ち、現在は、ダイエットプログラムの開発やダイエットカウンセリングを行っていま。豊富な知識で多数の方をダイエット成功に導いています。

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