24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜グルテンは健康・ダイエットの敵?〜
こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、トータルダイエットカウンセラー大西ひとみです。私が渡米して気づいた事、それは、前回の渡米にくらべ、グルテンフリーの表記された商品がスーパー数多く並んでいた事。どうやらグルテンはダイエットに良くないと思われているようです。グルテンは本当にダイエットの敵なのでしょうか?
2015年08月21日
グルテンとは?
タンパク質の一種
グルテンとは、小麦、ライ麦、大麦などに含まれるタンパク質の一種のことです。小麦などにはいろいろな特性を持つタンパク質が含まれているのですが、その多くはグレアジンとグルテニンと呼ばれるタンパク質で、水を加えてこねるとグレアジンとグルテニンが絡み合いグルテンが出来るのです。パンやうどんのもちもち感や弾力の素になっています。
グルテンが多く含まれる食べ物
グルテンが多く含まれる食べ物の代表的な物は、パン、パスタ、ラーメン、うどん、ケーキ、ドーナッツなどです。
グルテンフリーの生活は本当にダイエットに効果があるの?
セレブは実践しているが・・・?
グルテンフリーのダイエットは、近年のアメリカのヘルストレンドであると私は考えています。グルテンフリーによるダイエットが注目を浴びたのは、ハリウッドの女優や多くの有名人セレブ達が実践している事が影響していると考えられます。グルテンフリーの生活によるダイエット効果は研究者の間で様々な意見があります。
グルテンがダイエットの敵だと考えられている理由
グルテン自体が太る成分ではないのですが、グルテンの中に含まれるグリアジンが食欲促進効果があると考えられています。食欲促進を促してしまうことで、食べ過ぎ肥満を引き起こす原因になりかねないため、グルテンはダイエットの敵であると言われるようになったのです。
グルテンはダイエットの敵ではないという意見
一方で、グルテンフリーの食品はジャンクフードと同じぐらい飽和脂肪酸、砂糖、ナトリウムが含まれている為、中毒性の引き金を引いてしまう可能性を高めてしまうだけでなく、鉄分、葉酸、ビタミンB1、カルシウム、ビタミンB12、亜鉛の欠乏を引き起こしてしまうので、グルテンフリーの食生活がダイエットや健康に効果があるとは言えないと言う専門家の意見もあります。
まとめ
体質やライフスタイルを見てから
特にグルテンフリーを意識しなくても、炭水化物ばかり食べているとお腹は空きやすくなりますし、太りやすくなります。 私の個人的な意見になりますが、グルテンフリーの生活がダイエット成功に大きな影響を及ぼすとは思えないと言う所が本心です。 自分の体質やライフスタイルを見ながら、グルテンフリーの生活を取入れるか取入れないかを見極める必要があると思います。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
大西 ひとみ(パーソナルトレーナー・ダイエットカウンセラー)
過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。その他、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット講演会などの様々なメディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業し、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。