【NY通信】ビーチに行った気分で楽しみながらダイエット♪今話題のサーフセット・フィットネスとは?

NY在住の美容、スパライター 吉藤 美智子です。ニューヨークで流行っている最先端のダイエット、フィットネス情報をお届けします!今回は、室内エクササイズでもアウトドア気分に浸れるクールなエクササイズが「サーフセット」。体脂肪の少ない健康的なカラダ作りが、楽しくできる個性的なフィットネスとして、アメリカはもちろん、グローバルに話題を呼んでいます!

サーフセット・フィットネスとは?

カスタムメイドのサーフボードマシン採用

常にクールなスポーツとして誰もが憧れるサーフィン!贅肉のない引き締まったサーファーの体格は誰もの憧れですが、実際に海に出向いて一年中サーフィンをするのは現実的ではないですよね。そこで登場したのが、室内でサーファーボディーをビルドアップできる「サーフセット・フィットネス」です。

これは「The RipSurfer X」と呼ばれる世界初のカスタムメイドのサーフボードマシンを利用した、ダイナミックな全身運動。ヨガサイズのボード上で、水上のサーファーの動きをシミュレートして体を鍛えるのがコンセプトで、現在、全米さらにはグローバルなスケールで、このエクササイズが実践されてきています。

波乗り気分でエクササイズ

具体的には、ぐらつき感のあるボード上に立ち、体を前後に動かしてバランスを取ったり、パドリングの動きで肩や腰の筋肉を強化するなど、実際に波乗りしている気分になれるのがポイント。グループのワークアウトのメニューには、ボード上での腕立てやストレッチやスクワット、ラウンジ等の筋トレが加わるので、内容はかなりハードです。個人差はありますが、わずか45分で400〜900カロリーを燃焼するらしいです!

個々のニーズに応じて難度の調節も可能

有酸素運動、筋トレ、バランストレーニングの融合なので、全身の筋力強化、減量、柔軟性、瞬発力、バランス力の向上などメリットも多様。さらに、個々のレベルに合わせてボードの安定感やバンドの抵抗力を調整できるので、子供から大人まで誰でも楽しめるのもナイスです。

バケーション気分でダイエット

でも、サーフセット・フィットネスの何よりもの魅力は、従来の退屈なエクササイズと違い、エンジョイしながら運動できること。ビーチボーイズのサーフィン音楽を耳に、映写機でサーフィンの映像を見ながらのワークアウトと、ムード作りも万全!ハワイかマイアミのサーファー気分で楽しく一汗かきながら、ダイエットできそうですね!

カテゴリ別ニュース