カロリー劇的ダウン!卵白だけでつくったホワイトオムレツがすごい

カロリー劇的ダウン!卵白だけでつくったホワイトオムレツがすごい

高タンパクで低カロリー、しかも脂肪分は限りなくゼロに近いという「卵白」。この卵白だけでつくったホワイトオムレツは、見た目もかわいくてダイエットにもぴったり♪ 管理栄養士が、卵白の栄養解説と、ホワイトオムレツのレシピをご紹介します!

全卵で作ったオムレツとホワイトオムレツの違い

たまごの中身をチェック!

Mサイズ60gのたまごの平均的重量は、殻:卵白:卵黄=1:6:3とすると、たまご1個の卵白は36g、卵黄18gです。

全卵2個でオムレツを作った場合

全卵2個で108g。カロリーは163kcal、コレステロールは454mgとなります。

たまご2個分の卵白だけでオムレツを作った場合

たまご2個分の卵白は72g。カロリーは51kcal、コレステロールは1mg。
なんと全卵と卵白だけを比べるとカロリーは、112kcalも変わります。コレステロールの違いも歴然!しかも、たんぱく質は全卵の場合13g、卵白の場合は11gと、あまり変わりません。卵白が主役のホワイトオムレツは、カロリーは抑えながら、たんぱく質はしっかり摂りたいダイエット中の救世主ですね。

管理栄養士がえらんだホワイトオムレツのレシピ

ホワイトオムレツ~サラダ仕立て by nyaop

”朝食に、高タンパク低カロリーなホワイトオムレツで美セレブ気分♪”

▼材料
卵白 1個分
塩 少々
バター 2g
プチトマト 1個
マッシュルーム 1個
セルフィーユ 1本
胡椒 少々
マヨネーズ 適宜

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ホワイトオムレツ~サラダ仕立て by nyaop」

ヘルシー!イタリアンホワイトオムレツ by キッチンMAO

”【ダイエットレシピ】低カロリーだけど美味しいオムレツです。”

▼材料(2人分)
卵白 2個
ズッキーニ 少々
パプリカ 少々
マッシュルーム 少々
コンソメ 少々
カッテージチーズ 少々


クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ヘルシー!イタリアンホワイトオムレツ by キッチンMAO」

レンジで簡単卵白オムレツ by ちゃm

”余った卵白で簡単にオムレツを♪”

▼材料(1人分)
卵白 2個分
とろけるチーズ ひとつまみ
ミックスベジタブル 適宜

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「レンジで簡単卵白オムレツ by ちゃm」

ダイエットだけじゃない!風邪にも効く卵白パワー

「リゾチーム」に注目!

卵白には「リゾチーム」と呼ばれる物質が含まれています。たまごは、卵黄部分がひよこになるため、卵白が持つ「リゾチーム」の溶菌力で外部からの細菌を防御する役割をしています。これは、まさに風邪薬に配合されている「リゾチーム」のことで、高い溶菌作用を持つ「卵白リゾチーム」は、風邪薬や食品添加物にも使われているのです。

昔から風邪には「たまご酒」といわれていますが、滋養だけでなく卵白の力で初期の風邪を撃退するのですね。

ダイエット中でも、たまごは毎日1個とろう

もちろん卵黄にもメリットがあります。卵黄にはコレステロールの産生を抑えるレシチンという物質が多く含まれています。また、卵黄にはビタミンC以外の栄養素がまんべんなく含まれているため、ダイエット中でも毎日、全卵1個は召し上がっていただきたいです。

しかしなんでも食べ過ぎはNG。卵黄は脂質も多いので卵たっぷりのオムレツを毎日食べたい♡という時には卵白の多いホワイトオムレツがいいですね。また、風邪かな?と思った時にも「ホワイトオムレツ」で風邪菌を追い払ってしまいましょう!

カテゴリ別ニュース