【479kcal】秋茄子の美味しさ堪能メニュー♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉がある程美味しいとされている旬の秋茄子。甘酢あんと煮びたしの使い回しレシピで違った美味しさを味わいましょう!ちなみに先の語源には、“美味しすぎて嫁に食べさせるのはもったいない”という説や“体を冷やすから嫁には食べさせてはいけない”等諸説ある面白いことわざです♪

今回のメインの料理はこれ!

✴︎豚巻き高野豆腐&茄子の甘酢あん✴︎ 【200kcal】

”熱い夏にピッタリ☆*:.。 o(≧▽≦)o .。.:*☆ご飯にもビールにも合うのに、お野菜と高野豆腐でヘルシーに❤︎ ”

▼材料 (4人分)
高野豆腐 3個
豚薄切り肉 6枚
大葉 4枚(3枚は高野豆腐に巻く分、1枚はトッピング)
茄子 1本(輪切りし、水に晒す
片栗粉 大さじ5
鶏ガラスープの素 大さじ3
■ ✴︎調味料✴︎
醤油 大さじ5
酒 大さじ5
酢 大さじ5
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ2(最後に回し掛け香り付けする)
鷹の爪 2本

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「✴︎豚巻き高野豆腐&茄子の甘酢あん✴︎  by鬼嫁もつ」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

✿とろとろ♬お茄子とピーマンの煮浸し✿【29kcal】

”お茄子だけでも勿論美味しい♬麺つゆで煮込むだけなのにびっくりするほど美味しいよ~☆2012.6.10話題入り♡ ”

▼材料 (2人分)
茄子 大3本
ピーマン 3個
麺つゆ 適宜
かつお節 適宜

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「✿とろとろ♬お茄子とピーマンの煮浸し✿ by T,SAEKO」

※カロリーは一人分に換算

✿秋ですねぇ~☆きのこ汁 【32kcal】

”5種類のきのこが入った「きのこ汁」で、日本の秋を堪能(ヤヤオーバー?)しませんか^_^; ”

▼材料
椎茸 6枚
エリンギ 2本
舞茸 1パック
エノキ茸 1袋
シメジ 1パック
だし汁 800cc
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ1
★薄口醤油 大さじ2
★濃い口醤油 大さじ5
★塩 小さじ1/2

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「✿秋ですねぇ~☆きのこ汁  by umemodoki」


※カロリーは一人分に換算

白米【218kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

メインに足りない食物繊維をきのこ汁で補って♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素

管理栄養士からのアドバイス

■茄子の皮に含まれる色素成分「ナスニン」
・紫色の皮には、ポリフェノールの一種、ナスニンというアントシアニン系色素が含まれています。この、ナスニンには血中コレステロールを下げ動脈硬化を防ぐ作用があるので是非とも皮ごと調理されることをオススメします♪ 

■体を冷やす作用がある茄子は温かい汁物と一緒に
・体を冷やす方向にはたらく食べ物として知られています。温かいきのこ汁をつけることで冷えを防ぎ、メインに足りない食物繊維を補うことが出来ます!

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

・アスタキサンチン効果!食べるアンチエイジングレシピ【500kcal】
・焼くだけ簡単!混ぜるだけのデザートまでついて【464kcal】
・フライパンひとつで♪夏野菜たっぷりドライカレー【483kcal】

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース