秋味あつあつ簡単グラタン♪パーティーにも!【473kcal】-ダイエット献立レシピvol.45

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、秋の味覚、きのこグラタンが、お豆腐を使ったソースで簡単ヘルシーに♪ダイエット中でもカロリーを気にせずグラタンが食べれちゃいます!大皿にたっぷり作って、パーティー料理にもお勧めです。デザートの本格チーズケーキまでついて、大満足の豪華おもてなし料理に♪

今回のメインの料理はこれ!

豆腐ソースのきのこグラタン♡超ヘルシー【143kcal】

”【緊急ダイエットシリーズ】むむ?豆腐なのにホワイトソースに激似でクリーミーだっ!野菜と豆腐だけのヘルシーグラタンです”

▼材料 (2人分)
豆腐(木綿でも絹でも可) 1丁
●だしつゆ(原液) 大さじ1弱
●しょうゆ 大さじ1弱
●塩 少々
●白みそ(甘め) 大さじ2
たまねぎ 1/2個
しめじ 1房
ほうれんそう(省略可) 2房
とろけるチーズ※(省略可) 適量
粉末パセリ(省略可) 適量

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出典:クックパッド「豆腐ソースのきのこグラタン♡超ヘルシー by koumedesu 」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

*ジューシー蒸し鶏と焼ききのこのサラダ*【74kcal】

”「健康レシピ糖尿病」掲載&話題入り感謝です♪ジューシーな鶏と焼いたきのこで美味しく召し上がれ♪”

▼材料
しめじ 1/2株
舞茸 1/2株
エリンギ 1本
ベビーリーフ 1袋
プチトマト 5個
蒸し鶏 (ささみ) 2枚
塩、胡椒 少々

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出典:クックパッド「*ジューシー蒸し鶏と焼ききのこのサラダ* by ジュエリーママ」

※カロリーは一人分に換算

ダイエットの方も♪カッテージチーズケーキ【98kcal】

”カッテージ&ヨーグルトでカロリー半分♪しっとりジュワふわ♬バターも生クリームも水切りも無し!簡単でホント美味しいんです♪ ”

▼材料 (15㎝丸型・22㎝耐熱皿)
★卵白 2個
★砂糖 30g
♥卵黄 2個
♥砂糖 60g(70g)
レモン汁(あれば) 大1/2(大1)
カッテージチーズ(うらごしタイプ) 100g
プレーンヨーグルト 100g
薄力粉 30g

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出典:クックパッド「ダイエットの方も♫カッテージチーズケーキ by -shino- 」

※カロリーは一人分に換算

ライ麦パン【158kcal】

今日のライ麦パンの量は60g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

普段不足しがちな栄養素がたっぷり!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

たっぷり使った「きのこ」には、食物繊維が豊富に含まれています。コレステロールの低下作用、整腸作用、便秘予防、満腹感アップなどに効果が期待できます。献立全体では女性の1日の食物繊維目標量の1/2以上摂ることが出来ます。

また、きのこはカリウムも豊富に含む食材ですので、むくみ予防にも!チーズや大豆製品などカルシウムも豊富に摂れ、きのこのビタミンDで吸収率もアップしています。骨や歯の健康維持、イライラ解消にお勧めの献立です。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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