ハロウィン気分な♪栄養満点パンプキンメニュー【404kcal】-ダイエット献立レシピvol.52

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪今回は旬のかぼちゃを使ったハロウィン風メニュー♪メインは、高カロリーになりがちなグラタンですが、かぼちゃの自然な甘みととろみを生かすことでホワイトソースを使わずヘルシーに!デザートにも使い回して旬のかぼちゃを堪能しちゃいましょう^^

今回のメインの料理はこれ!

カボチャのミルクグラタン【145kcal】

”カボチャを牛乳で柔らかく煮たらナツメッグをきかせてグラタン皿で焼き上げます。ミルクとカボチャの優しい味のグラタンです♡ ”

▼材料 (約2人分)
カボチャ 160g(皮を剥いて正味)
玉ねぎ 1/3個分(約55g)
牛乳 150CC
塩コショウ 少々
ナツメッグ 少々
コンソメ顆粒 小さじ1/4
ピザチーズ 適宜
粉チーズ 適宜

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出典:クックパッド「カボチャのミルクグラタン  by HIROマンマ」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ジューシー蒸し鶏と焼ききのこのサラダ【52kcal】

”「健康レシピ糖尿病」掲載&話題入り感謝です♪ジューシーな鶏と焼いたきのこで美味しく召し上がれ♪ ”

▼材料
しめじ 1/2株
舞茸 1/2株
エリンギ 1本
ベビーリーフ 1袋
プチトマト 5個
蒸し鶏 (ささみ) 2枚
塩、胡椒 少々

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出典:クックパッド「*ジューシー蒸し鶏と焼ききのこのサラダ* by ジュエリーママ 」

※カロリーは一人分に換算

南瓜と林檎のさわやかヘルシーソルベ【49kcal】

”南瓜の甘味とリンゴの酸味に水切りヨーグルトでとってもヘルシー♪食後のデザートにもピッタリな爽やかソルベです✿ ”

▼材料 (5人分)
南瓜(正味) 200g
リンゴ 100g
レモン汁 大さじ1
水切りヨーグルト 50g
グラニュー糖 20g

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出典:クックパッド「南瓜とリンゴの爽やかヘルシー☆ソルベ✿ by さとみわ」

※カロリーは一人分に換算

ライ麦パン【158kcal】

ライ麦パンで、エネルギー調節!

この献立の栄養バランスをチェック!

ダイエット中不足しがちなカルシウムもたっぷり♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

■季節の代わり目、南瓜で風邪予防効果♪
「冬至に食べると病気にならない」と古くからいわれてきたように、南瓜はとても栄養価の高い野菜です。免疫を高めるカロテンやビタミン類が豊富なので季節の変わり目の風邪予防に効果的です。但し、栄養価が高いと同時に糖質の含有量も高めなのでダイエット時の食べ過ぎは要注意です。

■カルシウムでダイエット時のイライラ予防♪
カルシウムは骨粗鬆症の予防だけでなく、脳の神経や筋肉のはたらきにも影響します。筋肉を正常に動かすことでからだの不調を予防し、脳を活性化させることでイライラ防止に繋がります♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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