24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜ダイエット効果アップパフェ〜
こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。私は普段、どんな炭水化物を摂取するかかなり意識して食生活を送っています。私がほぼ毎日食べている炭水化物はオートミールです。今回はオートミールのダイエット効果と罪悪感無しのダイエットパフェをご紹介します。
2015年10月16日
オートミールがダイエットにいい理由
タンパク質が豊富に含まれている
まず、オートミールとは燕麦をつぶすかカットした加工品の事。最近では日本のスーパーでも手軽に手に入る食材になりましたね。オートミールはアメリカではダイエットをする人には欠かせない食材だとも言えるでしょう。 オートミールは炭水化物だからあまりタンパク質が含まれていないように思われがちですが、食物性タンパク質が多く含まれています。 その量はタンパク質が多いとされているギリシャヨーグルトよりも多いのです。ギリシャヨーグルトが100gに10.19gのタンパク質量に対して、オートミールは100gに16gも含まれています。 ただし、一般的にオートミールの1食分は約30g〜40g程度と言われているので、実際にはギリシャヨーグルトの方がタンパク質の摂取量が増えると言う現実があります。
血糖値があがりにくい炭水化物
オートミールはタンパク質が豊富な上に、食物繊維が多く含まれていることから、パンや白米に比べると血糖値があがりにくい炭水化物なのです。
食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富
オートミールは他の穀物より圧倒的にビタミンミネラル、食物繊維が豊富です。そのため、脂肪や糖質の吸収を抑え、腸の活動を促したり、脂肪燃焼を助けたり、食べ過ぎを防いだりしてくれるのです。
オートミールを使ったタンパク質たっぷりダイエット効果アップパフェ
ポイント
お腹の脂肪燃焼を促してくれる、ブルーベリーも使って、身体のラインを綺麗にしてくれるパフェです。
材料(1人分) 約393kcal
● オートミール20g ● 無糖ココア 小さじ1 ● ココナッツシュレッド 8g ● ギリシャヨーグルト 100g ● ブルーベリー 50g ● ハチミツ 大さじ1 ● クルミ 10g
作り方
① ボールにオートミール、ココナッツシュレッド、無糖ココアを混ぜ合わせます。 ② お好きなボール皿にギリシャヨーグルトを半分入れたら、①を半分入れ、ハチミツを半量かけ流します。 ③ ②の上に残りのギリシャヨーグルトを入れ、さらに残りの①を入れ、残りのハチミツをかけ流します。 ④ ③にブルーベリーをのせ、軽く砕いたクルミとココアを振りかければ出来上がりです。 ※ 甘さが足りなければ上からハチミツをお好みで足してください。 ※記事中のカロリーは文部科学省の食品成分データベースおよびUnited States Department of Agricultureを参考にしています。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
大西 ひとみ(パーソナルトレーナー・ダイエットカウンセラー)
過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。その他、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット講演会などの様々なメディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業し、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。