疲れた日には手軽なオーブン料理♪【488kcal】-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、材料を切ったらオーブンへ入れるだけ!のお手軽料理。好きな野菜や家に余っている野菜やお肉・魚介類を使ったりアレンジ自在♪そして、少量の油で焼き上げる、ヘルシーメニューなんですよ。野菜やキノコ類を使った副菜・汁物をつけて、お腹が満足する献立です。

今回のメインの料理はこれ!

■色々野菜のオーブン焼き■【210kcal】

”とっても簡単!見た目も豪華で豪快^^レモンの風味が染み出てとってもおいしい&ヘルシーな1品。ポン酢で頂ます^^ ”

▼材料(3人分)
絹さやエンドウ 100g
キャベツ 1/4個
玉ねぎ(輪切り) 1玉
パプリカ 1個
レモン 1玉
エビ 1パック
鶏ささ身 3本
■塩 適量
■オリーブオイル 適量

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出典:クックパッド「■色々野菜のオーブン焼き■  by かえでのほっぺ」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

葉っぱも使うよ♬カブとなめこのお味噌汁♡【64kcal】

”葉付きのカブをGet!丁度購入していた【なめこ】と一緒にトロトロお味噌汁作ってみました♫ ”

▼材料 (2~3杯分)
カブ 2つ(皮付きで170g)
なめこ 1パック
にんじん 25g(適量で)
うすあげ 1/2枚
水 480ml (USカップで2カップ)
だしの素(ほんだし使用) 小さじ1~
お味噌 大さじ2~要調整
■ 【別鍋で茹でます】
カブの葉 2株分

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出典:クックパッド「葉っぱも使うよ♬カブとなめこのお味噌汁♡ by ともりん0203」

※カロリーは一人分に換算

ほうれん草のピーナツバター和え【46kcal】

”ほうれん草にはシミの生成を防ぐビタミンCがたっぷり、食物繊維やβ‐カロテンも入った栄養バランスの良い一皿”

▼材料 (1人分)
ほうれん草 1/2束(60g)
ピーナツバター 小さじ1(4g)
しょうゆ 小さじ1/2
だし汁 小さじ1(5g)
砂糖 小さじ1/2

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出典:クックパッド「ほうれん草のピーナツバター和え  by クックパッドDiet」

ご飯【168kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。

この献立の栄養バランスをチェック!

1日に必要な野菜、食べれてる?

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

「1日に必要な野菜は350g以上」と言われています。野菜に含まれるビタミン・ミネラルは体の様々な機能を正常に働かせるために、食物繊維は消化を活発にし、体内の不要なものをきちんと出す手助けをしてくれるのです。色の濃い緑黄色野菜、色の薄い単色野菜に加え、きのこ類や海藻類もしっかり食べる必要があります。350gのうち、緑黄色野菜120g、単色野菜・きのこ・海藻で230gを目安にするとバランスが良くなります。1日3食をきちんと食べて、毎食お野菜を摂るように心がけましょう♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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