実はビタミンCの宝庫!「柿」を食べて美肌を目指そう♪

秋の風物詩といったら…柿!実は柿には、疲れたお肌を回復させる成分が豊富に含まれているのです。その成分を更に高める食べ方を管理栄養士が紹介します。

柿のここがスゴイ

柿にはお肌を健康に導く成分が多く含まれています。

●ビタミンC
柿のビタミンC含量はレモン果汁よりも多く果物の中でもダントツ!ビタミンCはお肌を健康に保ち、シミを作らないようにするために不可欠な成分です。

●クリプトキサンチン
柿にはクリプトキサンチンが豊富に含まれています。クリプトキサンチンは柿や温州みかん、ポンカン、パパイアなどのオレンジ色の色素。カロチンやリコピンと同じように強い抗酸化作用や、体の中で必要に応じてビタミンAに変わることができます。しかもクリプトキサンチンはカロチンやリコピンよりも体の中に長くとどまるので、アンチエイジングや肌や粘膜の健康を保つ働きが続きます。

クリプトキサンチンの吸収を高めるコツは?

美肌力もアップ!

クリプトキサンチンは油に良く溶けるため、油と一緒に食べることでカラダへの吸収が高まります。おすすめはチーズや牛乳などの乳脂肪分があるものと一緒に食べたり、サラダに加えて、ドレッシングをかけてたべること。
柿にはビタミンAに変わるクリプトキサンチンの他、ビタミンCが豊富。そこにビタミンEが加わるとビタミンエース(A・C・E)が協力することでアンチエイジング効果が高まります。ビタミンE豊富なナッツやアボカドが加わると…美肌力もアップ!

お疲れ肌を巻き戻すおすすめレシピはこれ!

簡単♡柿とアボカドの和風カクテルサラダ♪

”切って和えるだけの簡単サラダ(o´ω`o)
絶妙な味にはまります♪”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「簡単♡柿とアボカドの和風カクテルサラダ♪ by santababy」

柿のすり胡麻たっぷりヨーグルト。

”*2015/09/27話題入*すり胡麻だ〜い好き♪柿だ〜い好き♪凄く合うんです♡”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「柿のすり胡麻たっぷりヨーグルト。 by shikkachan」

秋♪柿と梨の☆スムージー♪

”ミキサーで旬の果物のフレッシュなジュースを作ろう♪自然な甘さが好き☆”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「秋♪柿と梨の☆スムージー♪ by piyoppy」


オレンジ色は紅葉の色、ハロウィンの色そしてクリプトキサンチンの色。秋色・秋味の「柿食えば~」で健康で美しい素肌に。

カテゴリ別ニュース