管理栄養士おすすめ!きのこを毎日食べるなら【作り置き】が正解!

秋の味覚として、食卓に頻繁にでることが多くなっているきのこ。
いろいろな種類を食卓に並べたい・・・でも全部買うと余っちゃうのよね。だから買うのはいつも一種類だけ!なんていう方も多いはず><
今日はそんな余ったきのこを簡単に保存できる方法ご紹介します♪
これをつくれば毎日手軽きのこを摂ることができちゃいます!

秋の味覚「きのこ」、実は身近なスーパーフード?!

低カロリーで食物繊維が豊富!

きのこには、食物繊維が豊富なので、便秘や生活習慣病の予防や便秘の改善に効果的で、しかも低カロリー。ダイエットにはうってつけの食材です。

またきのこの嬉しい特徴は、うまみ成分であるグルタミン酸やグアニル酸が豊富なこと。また、きのこは種類によって持っているうまみが違います。異なるうまみ成分が混ざりあうことで料理のおいしさをを劇的にアップできるため、数種類のきのこを混ぜて調理すれば、思いがけないおいしさに出会えることでしょう。

いろんなきのこで「作り置き」!

毎日おべ手軽に食べられるいしく食から便利!

数種類のキノコを混ぜて、保存食を作っておけば…。ちょい足しだけでバラエティー豊かなレシピに大変身。毎日きのこを食べたいという人は、ぜひきのこの作り置きレシピにチャレンジしてみましょう。

簡単に出来る♪瓶に入れて保管☆塩きのこ♪

”茹でて塩をまぶすだけ♪簡単塩キノコ♪メイソンジャーや好きな入れ物に入れて保管♪汁ものパスタや炊き込み御飯など色々使えます ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「簡単に出来る♪瓶に入れて保管☆塩きのこ♪ By さとこぱんたーに 」

きのこダネ

”登録しているダイエット記録サイトで紹介されたレシピ自分用にアレンジした覚書 2015.10COOKPADニュース掲載 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「きのこダネ By ちょこ☆ちょこ 」

日本のキノコで!マッシュルームのピクルス

”もともとピクルスは好きなのですが、フィンランドで食べたキノコのピクルスは美味しかった。その時はキャンタレルなどのヨーロッパなキノコだったのですが日本のキノコでも作れそうという事で作ってみました。簡単でとっても美味しいですよ。

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「日本のキノコで!マッシュルームのピクルス By ち蒲生 」


近年、乳酸菌、酵母菌、麹菌など菌を積極的に食べる「菌活」を意識している方が増えています。きのこは「菌」を丸ごと食べられる食材な低カロリーで食物繊維も豊富。ダイエットにも美容にも、そして食欲にも嬉しいきのこで、秋を満喫してください!

カテゴリ別ニュース