【ダイエット お悩み相談室】1日何キロカロリーくらい食べるとよいのでしょうか?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、ダイエットの時、そもそもどのくらい食べていいのかわからない!というお悩みをかかえた方からのご相談です。

質問内容

「摂取カロリー」と「消費カロリー」

1日何キロカロリーくらい食べるとよいのでしょうか?

回答

「消費カロリー>摂取カロリー」を意識することに加え、栄養バランスを良くすることが大切です。

どんなにご飯の量やおかずの量を減らしても、燃やすのに必要なビタミン、ミネラルが不足していては、エネルギーとして燃やされず、脂肪として蓄積されてしまいます。

また、消費カロリーが少ない状態でさらに少ない食事量にすると「生き生きとしたやせ方」ではなくなってしまうので注意が必要ですね。

摂取カロリーが不足しすぎると、逆に痩せにくい体に!

摂取カロリーを少なくすればするほどダイエットが早くできると思われがちですが、そうではありません。極端に摂取カロリーを減らしてしまうと、体は筋肉などを分解して、不足したカロリーを補おうとします。ダイエットのために摂取カロリーを減らしているはずなのに、筋肉が減ってやせにくい体になってしまうなんてもったいないですね。

体に最低限必要なカロリーである「基礎代謝」を確保が最低条件になります。個人の日常活動量に合わせて必要摂取カロリーが決まり、またどのくらいのペースで体重減量を目指すのかで目標摂取カロリーが変わります。

ラボでは『インボディ』という高性能体組成計で筋肉量の推移を見ながらダイエットができます。基礎代謝も自動計算されるので安心安全なダイエットが可能に!

回答者

山本 早紀(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース