【ダイエット お悩み相談室】夜遅い食事のポイントとは?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「夜遅くにご飯を食べると罪悪感が…。ダイエットに適した工夫を教えてほしい!」というお悩みを抱えた方からのご相談です。

質問内容

夜が遅いときのご飯の食べ方

どうしても食事が夜遅くなってしまいがちなのですが、どんなことに気を付ければよいでしょうか?

回答

夜遅くの食事は軽めにすることを心がけましょう。そのための工夫をご紹介します♪

夜は、BMAL1(ビーマルワン)という脂肪を蓄えようとする働きのあるたんぱく質が体内で増えるため、夜遅くの食事は体重が増えやすくなります。最も増える時間帯は22時~2時と言われています。夜遅くの食事はなるべく軽めにし、特に消化の良い食べ物がオススメです。

夜遅くの食事を軽くする工夫とは?

●ご飯などの主食は控え目に、おかずを適量に、と意識してみましょう。おかずに使われる油脂分を控えたり、野菜など低カロリーな食材をなるべく多く使ったメニューにするといいですね。
●夜遅くの食事を減らした分、翌日の朝食や昼食をバランスよく食べるようにして、体に必要なたんぱく質などの栄養が不足しないようにしましょう。
●市販の惣菜や冷凍食品などでも、油が控えめであったり野菜が豊富だったりといったものが増えていますし、煮物やサラダなどがレトルトパウチになっていて日持ちするような商品もあります。調理が困難なときは、上手に活用してみましょう。

回答者

岩澤 麻美(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース