【食前に飲むだけでOK!】材料2つ!「リンゴ酢豆乳ダイエット」が美味しすぎる!!?

みなさんは「リンゴ酢豆乳ダイエット」をご存知でしょうか?食前に取り入れることで、『美味しく食べながらダイエット成功も夢じゃない!』と言われ話題になっているそうですよ。そこで今回は、組み合わせることで一層パワーアップする「リンゴ酢豆乳ダイエット」について詳しくご紹介していきます。

リンゴ酢と豆乳をおさらい♪

リンゴ酢豆乳ダイエットって?

リンゴ酢豆乳とはその名の通り、リンゴ酢と豆乳を組み合わせたドリンクのことを言います。これを食事をする30分~5分前に飲むようにすると、血糖値のコントロールにも役立つと同時に、ダイエット効果に期待ができると言われて話題を集めているそうです。

さて、まずはリンゴ酢と豆乳にはどのような効果を期待できるのかを確認してみましょう!

リンゴ酢

リンゴ酢は、テレビや雑誌などのメディアでも頻繁に取り上げられていることから、健康や美容効果が高いことでよく知られていますよね。一般的なお酢よりも酢酸が少ないので飲みやすいのが特徴です。

■ダイエットを強力サポート
研究から、リンゴ酢には血液中の脂質を減少させる働きがあることが明らかとなっているそうです。また、代謝を高めて効率的なエネルギー消費を促すことから、ダイエット効果をさらに上げてくれると言えそうです。

■お腹の調子を整える
リンゴ酢には、腸内の善玉菌の増殖を促して腸内環境の改善に効果が期待できると言われています。このため、老廃物の排出が促されて、便秘解消や肌荒れ改善などに役立ってくれるでしょう。

豆乳

豆乳は、豆腐を作る過程で、大豆を煮て絞った時に出る液体のことです。豆乳には主に、タンパク質、カルシウムなどのミネラル類、ビタミンB群などのビタミン類、イソフラボン、オリゴ糖などの成分が含まれています。

■女性特有の悩みを解消
豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、ホルモンバランスを整えて女性特有の症状緩和へ導いたり、美肌維持に役立つなど、女性には嬉しい効果をもたらしてくれます。また、更年期に心配な骨粗鬆症予防にもつながります。

■脂肪をため込みにくくする
豆乳には、血中の中性脂肪やコレステロールなどの、体内にある無駄な脂肪を減らす働きがあることから、肥満やメタボ予防に効果的だと言われています。

なぜ一緒に飲むの?

リンゴ酢と豆乳のそれぞれの栄養成分や効能を見ると、どちらも素晴らしいものばかりですよね。では、一緒に飲むことによって、どうパワーアップするのでしょうか?

1.ダイエット効果がパワーアップ

上記で紹介したように、豆乳の脂肪をため込みにくくしたり、リンゴ酢の脂肪燃焼を助けることから、リンゴ酢と豆乳を組み合わせることで、より脂肪をため込みにくく太りにくくすると考えらえれています。

2.飲みやすくなる

リンゴ酢は酸味が強すぎて飲みにくいという方や、豆乳のクセが苦手という方も多いのではないでしょうか?しかしリンゴ酢豆乳は、リンゴ酢の酸味も豆乳のクセも緩和されて飲みやすくなると言われています。試した方の中には、『リンゴ酢豆乳が美味しすぎてハマってしまった』という声もあるそうですよ。アレンジ次第では、ヘルシーおやつやダイエットフードに早変わりです!

▶【材料はたったのコレだけ?!】「豆乳ヨーグルト」でポッコリお腹を解消する方法って?

リンゴ酢豆乳の作り方

<材料>
・無調整豆乳 200ml
・リンゴ酢 大さじ1杯
この2つのみです!!

基本的には、コップに豆乳とリンゴ酢を加えて混ぜ合わせるだけで完成です。豆乳やリンゴ酢の量はお好みで調節しましょう。飲みにくいという方は、はちみつなどを加えてアレンジするのもいいでしょう。(※しかし、砂糖などの加え過ぎはダイエット効果が薄れてしまうので注意してください。)

▶【おかしの代わりに豆乳を飲むべき?!】「無調整豆乳」を美味しく飲むコツとは?

さいごに

今回は、リンゴ酢豆乳ダイエットについてご紹介しましたがいかがでしたか?リンゴ酢も豆乳も、スーパーやネット通販などで手軽に購入することが出来ます。興味がある方はぜひ試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース