宇宙食にも選ばれた“21世紀のスーパーフード”。「キヌア」とは?!

たんぱく質やミネラルの豊富さに加え、調理の手軽さやバラエティーなどから宇宙食に適した穀物としてNASAが推奨した「キヌア」の栄養・特徴。ダイエット中でもおすすめのレシピを紹介します。

キヌアのスゴイ栄養は?

たんぱく質がスゴイ!

キヌアには玄米の2倍近くのたんぱく質が含まれています。
穀類のたんぱく質は、リジンというアミノ酸が足りないことから、体への利用効率が低いのですが、キヌアはリジンが多く含まれているので他の穀類に比べてアミノ酸がしっかり体で働きます。美容効果も期待できますね。

他にもキヌアは白米と比べるとカルシウムは6倍。食物繊維は10倍含んでいます。

キヌアは穀類のように主食として食べることができることから穀類の仲間と区分けされることが多いですが、実はヒユ科でホウレン草に近い植物なのですよ。

どうやって調理したらいいの?

①お湯でゆでる

キヌアは炊飯器で炊くことができます。ご飯と同じ水加減でOK

②炊飯器で炊くだけ

ゆでる場合は、たっぷりの沸騰したお湯で弱火で15分ほどゆで、ざるにあけて出来上がり。野菜と和えてサラダにしたり。スープに入れても

ゆであがりの目安は白いひげが出てきて透明になったらOKです。ゆですぎないアルデンテがプチプチ食感のポイント!

加熱すると出てくる「白いひげ」って何?

このひげがキヌアがスーパーフードである秘密

この白いひげのようなものはキヌアの胚芽。芽が出て成長するための栄養がここに凝縮されています。加熱する時に水分を吸うことで今まで目に見えなかった胚芽が膨れて現れだす。まるで芽を出したようですね。

ダイエットにおすすめレシピはコレ!

納豆×キヌア 日本とアンデスのスーパーフードの競演

”必須アミノ酸を含む栄養満点なキヌア!様々なレシピを試した結果、このサラダが一番美味しく手間がかからずお気に入りです!”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「栄養抜群!ランチにも!キヌアの納豆サラダ by じっとら」

カルシウムたっぷり腹持ち抜群のお浸し

”サッパリしているのでたくさん食べられます。ヘルシー、簡単、美味でお薦め。味付けの自由度が高いのでお好みの味付けでどうぞ。 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「小松菜とキヌアと寒天のナムル  by remies」

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