【ダイエット お悩み相談室】ダイエット効果が、UPする食材の組み合わせって?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「普段の食事にひと手間プラスしてダイエット効果をあげられる。そんな食材の組み合わせってあるんですか?」と疑問をお持ちの方からのご質問です。

質問内容

効率よくダイエット効果をあげるために

一緒に食べるとダイエット効果のアップする食材があれば教えて下さい。

回答

ダイエットの基本をしっかりと、その上でのWパワー

まず基本となるのは、正しいバランスの良い食事、代謝しやすい体作りができているがということ。その上で取り入れると効果のある食材の組み合わせを紹介します。

味噌汁+一味

一味の‘カプサイシン’には発汗作用や脂肪燃焼の促進効果があります。お吸い物やお味噌汁には一味をプラスすることを習慣にしてもいいでしょう。

豚肉+玉ねぎ+にんにく

玉ねぎの辛味成分である硫化アリルには脂肪燃焼作用が、にんにくには糖質代謝を促進するビタミンB1とその効果を持続させるアリシンが含まれます。

ココア+シナモン

シナモンには発汗作用・血行の改善による冷え性・肩こりの改善など幅広い有用性があります。また血糖値や中性脂肪・コレステロール値の低下の作用があることがわかってきました。

他にも、冬にはにんにくや生姜、夏はみょうがや大葉などの薬味は代謝を助ける名脇役になりますよ。

回答者

猪木 理紗(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』
管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に利用規約同意したものとみなさせていただきます。
>>--利用規約

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース