女性の薄毛・抜け毛は・・・おしゃれの天敵! 頭皮エクササイズでしっかり予防!

薄毛・抜け毛は、なぜ起こるのか知っていますか?しっかり予防になる、頭皮専門のマッサージやエクササイズをご紹介します。頭皮が硬くなっている、血行が悪くトラブルが起こっているという方はぜひチャレンジしてください。

抜け毛対策専門のエクササイズとは?

頭皮エクササイズの効果やメカニズム

頭皮の血行が悪くなると、様々なトラブルが起こります。
たとえば、抜け毛や脱毛です。
急激なストレスで抜け毛が増えたり、白髪が増えてしまう可能性もあります。!

抜け毛や白髪などは年齢だけの問題ではないんですね。頭皮の状態が悪いとそういったトラブルも起こりやすくなってしまうので、頭皮エクササイズで血行を良くしてあげることでトラブルを未然に防ぐことができます。

頭皮エクササイズは強く行ってはいけない

実は、頭皮は筋肉や脂肪があまりついていないんです。なのであまり強く刺激すると、逆にトラブルを起こしてしまう可能性もあるのでご注意ください。

頭の中には大切な神経が通っていて、人の体の中で心臓と同じくらい大切な場所といわれています。毛穴部分を爪でひっかいてしまうと、頭皮に傷がついてしまうので、エクササイズをするときは、乾いた手ではなく濡れた手でおこなうか、滑りを良くする頭皮用ブラシなどのケア用品を使って試してみることをオススメします!

頭皮エクササイズを実践してみよう

頭皮エクササイズの①「押す」

まず基本動作は、頭頂部からマッサージを始め、できるだけ左右対称に手を動かしながら押していきましょう!

頭皮エクササイズの②「揉む」

基本動作は、「押す」と一緒です。
頭頂部からマッサージを始め、できるだけ左右対称に手を動かしながら進め、両手をパーの形にして頭の両サイドを包み込みます。
円を描くように動かし、やさしく頭全体を揉んでいきましょう!

頭皮エクササイズの③「掴む」

こちらも基本動作は、一緒で頭頂部からマッサージを始め、できるだけ左右対称に手を動かしながら進め、両手をパーの形にして頭の両サイドを掴むようにマッサージしていきます。


入浴中またはシャンプーをしているときに行えばより効果がアップすると言われています。また、シャンプーは洗浄力が強いシャンプーを使うと頭皮が荒れてしまう可能性もあるので、くれぐれもやり過ぎにはご注意ください。

頭皮マッサージをする習慣を身に着ける

頭皮のマネージメントは、普段の生活習慣の中で忘れがちになりやすい部分ですよね。

ですが、“頭皮マッサージ”や“頭皮エクササイズ”は、抜け毛対策として自宅ケアが推薦されています。人は1日に80本以上の毛が抜けるといわれているので、毎日のケア・習慣化するといいのかも知れませんね。

ぜひみなさんも、頭皮エクササイズを実践してみてください。

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