【479kcal】体の芯から温まる!ほっこり和風ロールキャベツ★-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪今回のメインは、少し変わった和風ロールキャベツ!味噌風味で、ご飯との相性もバッチリです☆サイドメニューには身体を温める根菜類を使った和風サラダを添えて寒い冬でもほっこり温まる献立です♪

今回のメインの料理はこれ!

味噌仕立ての和風ロールキャベツ【166kcal】

”洋風のロールキャベツを和風の味噌汁仕立てにしてみました♪中身は、味噌汁の具になるものばかりで、まさに味噌汁⁉ ”

▼材料(6人分)
キャベツ 1個(12枚)
薄切り豚肉 240g(12枚)
豆腐(水切りしたもの) 300g
人参 50g
椎茸 3個
万能ねぎ(小口切り) 10g
干しエビ 10g
片栗粉 大さじ1
塩麹 大さじ1
生姜(すりおろし) 10g
味噌 大さじ2
だし汁 1ℓ
片栗粉水 大さじ2
■ ★盛り付け用
せり 適量
ゆず 適量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「味噌仕立ての和風ロールキャベツ♪  by バジル男子 」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ゴボウとワカメとちくわのゴママヨサラダ【95kcal】

”✿話題入り感謝✿レンジで簡単♪ごま風味のポン酢マヨネーズで和えた、ゴボウサラダです。竹輪とワカメで食感&旨みUP♪”


▼材料(2~3人分)
ごぼう 70g
人参(細切り) 30g
乾燥ワカメ 大さじ1
ちくわ 2本
酢 小さじ1
■ ゴママヨドレッシング
ゴマ油 小さじ1
ポン酢 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
すりごま 大さじ1~
コショウ 少々(お好みで)

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ゴボウとワカメとちくわのゴママヨサラダ by 簡単手抜きママ 」

※カロリーは一人分に換算

ご飯(130g)【218kcal】

ごはんからのエネルギーが不足しすぎると、筋肉のたんぱく質からエネルギーを作り出そうとしてしまいます。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

カルシウムたっぷりで骨粗鬆症予防♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

■干し海老を取り入れてカルシウム強化!
今回の献立は、ロールキャベツに干し海老がたっぷり入ることで大幅にカルシウム量がUPしています♪ カルシウムは、意識していないと不足しがちな栄養素です。カルシウムと聞くと牛乳やヨーグルトを連想される方も多いですが、干し海老や小魚等で取り入れると脂質を抑えつつカルシウムを取り入れる事ができます! 乾燥のものだと手軽で、料理の旨味や風味もグンとUPするので、意外とオススメなカルシウムの取り入れ方です♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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