【469kcal】ダイエット中もヘルシーハンバーグなら安心♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、高カロリー・高脂質のイメージのハンバーグも鶏ひき肉でヘルシーに。すりおろした蓮根や長芋を入れることで、かさ増&面白い食感になるんです。きのこあんをかけて、さらにボリュームUPし、大満足のハンバーグです♪

今回のメインの料理はこれ!

和風きのこあん♡蓮根入り鶏肉ハンバーグ【227kcal】

"もっちりとろ~りのふたつのコラボ♪ 蓮根ととろろ芋でヘルシー&たっぷりきのこの和風ソース❤「健康レシピ」ページ掲載 "

▼材料(2~3人分)
☆鶏ももミンチ 120g
☆長芋(すりおろす) 50g
☆れんこん 120g
☆しょうが(みじん切り) 親指大
☆細ねぎ(小口切り) 3本
☆パン粉 大さじ3~5
☆塩・こしょう 適量
☆卵(全卵) 1個
◆サラダ油・ごま油 各小さじ1
まいたけ 1/2株
しめじ 1/2株
★しょうゆ 大さじ1と1/3
★酒 大さじ2/3
★みりん 大さじ2/3
★砂糖 大さじ2/3
★鰹だしの素 小さじ1
★水 200cc
◎片栗粉(同量の水でとく) 大さじ1
ブロッコリー・トマトなど 適宜

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「和風きのこあん♡蓮根入り鶏肉ハンバーグ  by cocoko」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

かぶとカリフラワーのスープ【75kcal】

”かぶを一緒に煮てスープにすると、カリフラワーだけよりほんのりすっきりな味わいです。”

▼材料(3人分)
かぶ 1個(約120g)
カリフラワー 4房(約120g)
玉ねぎ 小1/2個(約40g)
水 200~250cc
牛乳 200cc
コンソメ顆粒 大さじ1弱
塩 少々

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「かぶとカリフラワーのスープ by Hoink」

※カロリーは一人分に換算

フランスパン【167kcal】

今日のフランスパンの量は60g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

カリフラワーのビタミンCで風邪&乾燥肌予防!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン

管理栄養士からのアドバイス

ビタミンの王様とも言われる「カリフラワー」 カリフラワーのビタミンCは水に溶けにくい性質があるので、茹でたりしても大半を摂取することができるのです。ビタミンCは、高い抗酸化力や風邪を予防する効果があります。さらに、保湿成分のコラーゲンの合成を助ける働きが乾燥肌を防いでくれます。ミキサーで細かくしたカリフラワーは吸収が良くなり、たくさんの量も食べれて効果的!カリフラワーで効率良くビタミンCをとりましょう。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【475kcal】寒い日は熱々のグラタンであったか~い♡
●【526kcal】寒い時期でもバランスダイエット献立
●【455kcal】お芋たっぷり!旬の素材で肉なしストロガノフ♪
●【472kcal】旬素材を加えてヘルシーに♪ハンバーグでダイエット

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース