管理栄養士が教える!ダイエットはじめる前に!「基礎代謝」って何?!

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「今更ひとには聞きにくい…基礎代謝について詳しく知りたいです。」というお悩みを抱えた方からのご質問です。

質問内容

ダイエットの基本についておさらい♪

「基礎代謝ってなんですか? なぜ代謝量が多いと良くて、少ないと悪いのですか?」

回答

”基礎代謝量が多い=やせやすい 基礎代謝量が少ない=太りやすい”

何もせずじっとしている時でも、からだは生命活動を維持するために、心拍や呼吸・体温の維持などを行っていますが、基礎代謝量はこれらの活動で消費されるエネルギー量のことを言います。そのため、基礎代謝量が多い方は、少ない方に比べ何もしていなくても消費カロリーが多くなります。

基礎代謝量をアップするのは

この基礎代謝量は、筋肉の量、脂肪とのバランスによって影響を受けます。体重が重い方、また筋肉量が多い方ほど基礎代謝量は増えます。肉・魚・大豆製品に含まれるたんぱく質を毎食適量摂り、更に運動により効率的にこの筋肉量を増やし基礎代謝を上げ、より多くカロリー消費ができるからだを目指しましょう。

基礎代謝を上げるのに効果的な食材 おすすめレシピ

●高タンパク・低カロリー食材「タコ」

“砂糖不使用で糖質オフなマリネ♡
酸味はレモンで爽やかサッパリ♡
ダイエット中おつまみにオススメです”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「糖質オフ♡タコとセロリのレモンマリネ by からあげビール」

●低脂肪・胃腸にもやさしい食材「たら」

“安値で手に入るタラもシンプルに豪華な白身魚の味わいが堪能できます☆”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「プリプリのタラで黒胡椒レモンステーキ by 健心美食人☆櫻井夢結」

回答者

下 由紀子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

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