欧米で話題のダイエット方法“バターコーヒー”ってダイエットに本当に効くの?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「アメリカでは流行っているバターコーヒーダイエットってダイエットにどう良いのか教えてほしいです!」という疑問をお持ちの方からのご質問です。

質問内容

全米で噂のダイエット方法

「バターコーヒーダイエットというのがアメリカで大流行中です。バターコーヒーダイエットはダイエットにどういいかおしえてください。」

回答

バターコーヒーダイエットに大事なのはバターの選び方!

バターコーヒーダイエットに使用するバターは、何でもいいとは限りません。
流行のダイエットをはじめるときは、まずどんな材料を使用しているのか、どのように摂り入れているのかを事前にしっかり調べることが大事だと思います。

どんなバターを選べばいいの?

1.中鎖・短鎖脂肪酸(バターやココナッツオイル)エネルギーが身体に蓄積されにくい
2.飽和脂肪酸(バターやココナッツオイル)酸化によるダメージを受けにくい
3.(肉類や植物油)オメガ6脂肪酸よりもオメガ3脂肪酸(魚油やえごま油など)を多めに摂る
バターコーヒーダイエットの第一人者であるデイヴ・アスプリー氏が、推奨しているバターは、オーガニックの牧草飼育の無塩バターのようです。

日本では、ほぼ流通されていないバターかも?!

アメリカでこのダイエットに使用されているオーガニックの牧草飼育の無塩バターは、日本ではほぼ流通されていないようです。自然放牧により天然の飼料で育てられた乳牛から採れたものを原料としたバターで、不飽和脂肪酸と言われるコレステロールや中性脂肪を抑える良質な脂質が含まれています。
バターコーヒーは、ダイエット中に絶対摂ってはいけないとは言えませんが、バターが油であることには違いないので、くれぐれも油の摂り過ぎには注意をして進めてみましょう!
ダイエットは流行ではなく習慣化することが大事です。メリット・デメリットを考えて、自分の目的に合った、流行のダイエット法を摂り入れてみるのもいいと思いますよ。

回答者

下 由紀子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に利用規約に同意したものとみなさせていただきます。
>>--利用規約はこちら

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース